プレイするつもりがない人向け 『マブラヴ オルタネイティヴ』 概要

当然ネタバレアリ。
関連:オルタ ネタバレ2夜
    オルタ ネタバレ3夜?
    2006年2月購入検討&感想スレッド Part5
    age(アージュ)mirage(ミラージュ)スレッド 第239章

まだないのか?
報告
中身DVD2枚
1枚ゲームで1枚が真(チェンジ!!)君のぞらじお DVD版特典ディスク アージュライブ ミニコレクションDVD
って書いてる
特典の方はDVDの癖に容量700MB
ライブ映像が10分しか入ってねー
本体
インスコ容量は4.32GB
ディスクレス
設定に立体音響設定とかあるが、これは何だ?
画面サイズがデフォルトで1024x768
倍率指定可能。フルスクリーン、50%、75%、125%、150%から250%まで
セーブは従来通りの画面
最初はNEW GAMEとCONTINUEとEXITしかない
開始5分ぐらいはアニメーション


>最初はNEW GAMEとCONTINUEとEXITしかない
最後までそう

やはり回想シーンなどは実装されてない様子。
以下、超親切な人による非常に詳細なラストまでの流れ。ちょっとでもやろうと思ってる人は見ないことをオススメします。
(記事中の画像はグロ画像的な要素を多分に含んでいるので注意)

簡単なゲームの流れ
1週目
強くてニューゲーム 12月24日にオルタ計画4は成功するが敵の本拠地
にせめて逝ったら返り討ちにあう ここで主要人物がグロ画像付で
次々に死んでいく

EX世界に帰還
オルタ世界の影響でオルタ世界で死んだ人はEXにも影響があるため
ヒロインたちが次々に死亡(事故、事件に巻き込まれる等)
最後に純が死亡

オルタ世界2週目
もう一度10月からやり直しで今度こそ同じ過ちを繰り返さないようにすると
ここで脳味噌がどうとかEX世界がどうとか詳細が明らかになる

END

佐渡のハイヴ攻略戦から一応大体のあらすじを書きましたが、
純夏の怪我をするシーン、まりもちゃんの死亡シーンはその前になります。
タケルの考案した新OSのトライアルのときにBETAが襲ってきて
そのとき、まりもちゃんのグロシーン
その重圧に耐え切れなくなって、元の世界に戻ると、因果〜っていうので
元の世界のまりもちゃんも死亡、タケルに近づいた純夏も大怪我って話になって
元いた世界の夕呼先生にかなり怒られた後、戦場の世界に戻る
純夏の人間性を戻すことを始めたのがその直後


まりもがBETAに食われるシーン 多分一番グロ
純夏大怪我シーン 色々精神的に辛い


純夏の話が結構グロかった気がする。
戦場の世界ではタケルと純夏はBETAに捕虜という形で存在していて
タケルは純夏の目のまえでBETAに食われたと言ってた
それと、純夏を実験体にしたらしく、ずっと犯され続けるシーンがそこではいる
最後には、脳と神経に直接快感が〜 といって、脳だけの状態で生きていたらしい


そのエロシーンの一つ 一応グロではない


横浜基地が戦場になった理由は、元々そこにBETAのハイヴが存在してたから
佐渡のハイヴを攻略した後、大陸に行くと考えられていたBETAの残りは、横浜基地に攻めてくる
そこで、水月が動力炉を巻き込んで自爆、遙は地下のゲートのパスワードを打ち込みに行ったときに
殺されるシーンが入る
Ctrlで少し少し飛ばしたけど
昨日の今朝6時〜18時までぶっ続けでやってようやくクリア


純夏が脳になっても生き続けた理由は、タケルちゃんに会いたかったから。
そのお陰で純夏はそのタケルが存在していた前の世界から、戦場の世界へとタケルを呼び出したらしい
夕呼先生は、タケルのことを平行世界に存在する「タケル」の集合体とも言ってた
だから全て、一度タケルは全てを体験した後にこの世界に来ているという結論に達している


取り合えず回収前からのシーンで追加情報
オリジナルハイヴ と呼ばれるBETAの基地みたいなのは
BETA曰く計算上では10の43乗存在するらしい(全宇宙に
BETA自体の目的は資源回収で
人間のことは誰かに作られた創造物で、再利用するべき資源と認識している


純夏は最初脳みそだったけど、後で体を先生に作ってもらったはず。
で、最初はBETAを殺すという衝動だけしか存在してなかったんだけど
タケルちゃんが調律(ようは話しかけたり、記憶を呼び戻そうとしてた)して
どうにか人の感情を取り戻していった。
途中タケル突き放す行動もしたけど、全てはタケルを復讐劇に巻き込みたくなかったから
それで人類最後の兵器とかいう、本来なら人間が操縦不可能な機(OPでなんかビーム
撃ってた移動砲台)にのってBETA攻略戦とかで戦ってた


最後の戦闘に行く前にタケルと純夏は結ばれた。
だけど、本来純夏が活動を維持するためには横浜基地の地下に存在する
ハイヴの装置が必要だったんだけど
横浜基地が攻め込まれたときに純夏がそれを自ら壊してた
理由は、それ自体がオリジナルハイヴへの通信を行う装置だったため


そして、横浜基地襲撃から33時間後にオリジナルハイヴ攻略戦が始まるんだけど
純夏の脳を満たしてた液体はかなり劣化してた。
このとき、タケルと霞、純夏は複座式のスサノオって機体に乗って
他のいいんちょ達は月読さん達近衛からタケミカヅチ受領


オリジナルハイヴの位置はユーラシア大陸のど真ん中に存在していて
各地のハイヴを一斉に攻撃を仕掛けて、その隙に宇宙のラグランジュポイント
から一気にオリジナルハイヴを攻めるってのが戦略だったんだけど
降下してるときにBETAのレーザーの餌食になりながら降下する
そして、最深部を目指しながらBETA倒しつつ前進


そして、その最深部にはゲートを2つ通らなきゃいけないんだけど
そのときいいんちょ、彩峰が自爆
タマたちもゲートを空けたときにBETAに襲われて死亡
どうにかタケルの乗ったスサノオが最深部に到着するも
触手に襲われて
純夏の過去に起きたことがフラッシュバックして自閉モードになったはず
そして、霞を介しての対話シーンのとき、タマのグロ画像が出て
それにタケルがぶち切れ、冥夜もホールへと出てくる


たま切断 あー……)


そして、冥夜が触手を切りまくってるときに、BETAと会話したときと同じように
純夏にタケルが話しかける
タケミカヅチの足が貫かれ、腕が破壊され絶対絶命のときに純夏が覚醒、撃てるように
そして、冥夜に脱出を促すも冥夜はもう体の自由を触手に奪われてて
私ごと撃てとタケルに迫る


タケルも、冥夜の姉に加速度病の薬を飲ませなかった状況を重ねて、撃てずにいたんだけど
冥夜の、最後は愛した者の手で〜とかの説得と、冥夜の苦しい悲鳴によってトリガーを引く
それによって最深部に存在した動力炉とかもタケミカヅチと一緒に吹き飛ぶ
そのときに冥夜は最初で最後に姉上と言って死亡
タケル、霞、純夏は脱出ポットで脱出


脱出艇が横浜基地についたあたりでタケルが目を覚ます。
自動操縦でここまで来たと霞が教えてくれた
そして純夏を起こそうと、純夏のハッチを空けると
純夏は手にウサギを握り締めて胸に両手がある感じで死んでいた
霞結構ここいらで饒舌になって
今の世界で戦い続けるとか言い出したタケルを説得。
「あなたの「この世界」での戦いは終わった」見たいな感じ
で、最後にハッチを閉めてってタケルがお願いして
5分だけ泣かせてくれ って言ってた


その後、ごたごたがあったらしいけどそこらへんのシーンは飛ばして
先生と霞、タケルの3人が横浜基地前の桜があったところ辺りで話してるところに移り変わる
最後に遣り残したこと〜とかいって先生が、タケルに銃を渡して
もうあっちの世界に戻ってもこっちのことは関係ないから、私を復讐すれば?
とか言うけど、タケルは撃たないで、これからBETAと戦い続けることが先生の罪滅ぼし〜
見たいなことをいう
そんなもんでいいの?って先生は言って
霞は、純夏の思いは私の思い出〜、タケルさんのこと絶対忘れないとも言ってた
そして光に包まれて、元の世界にタケルは戻る


元の世界の10月22日に戻って部屋のベッドから起き上がろうとすると冥夜が寝てる
それを見て、なぜか涙を流すタケル
そして最初のマブラヴの話に戻る
途中会う人会う人に、なぜか涙が出てくる
鎧衣が藁に巻かれて出てきたときに柏木さんも助けに加わる
鎧衣は女の子になってた
相変わらず剛田君は転校
で、転校生の紹介のときに、冥夜と悠陽が登場
それで、誤解発言をして皆が騒いでるところに夕呼先生が
霞が転校してきたことを伝えに来た


霞はロシアで生まれ育って、飛び級で大学へ行くところを、生活環境と同級生になれておくために
来たってことを先生が紹介
席は
純 霞  
悠 タ 冥
って感じになってる
席まで来たときに、タケルがよろしくというと
霞が泣き出す
純夏の思いが色濃く反映された世界で、霞がタケルの近くにこれたことを感謝して
で、それを気にした双子が問い詰めようとして
ヒロインズが騒ぎ出して
ドリルみるきぃパンチを食らわしてタケル星になる
その後画面が消えて、席替えをする話を皆がし始める
で、それを夕呼先生がまとめて、料理対決をすることに
優勝者にはタケルの隣の席が与えられることに
皆が意気込んでいるときに、夕呼先生が霞にも確認を取る


「やります」 で、皆から騒ぎの声
その後、絶対に負けない〜みたいなことを皆が言い始める
最後に
純夏「私霞ちゃんにも、みんなにも絶対負けないんだから!」と意気込む
霞「私も負けません」と返す
純夏「それじゃあ正々堂々と勝負だよ!」
タケル「あーーーーーもうーーーー勝手にしろ!」
こんな感じでマブラヴが流れ始めてスタッフロール


んんんんん
これは……判断に困るエンドだな
グロさえなければ良作の範囲じゃないか……?


  で 、 エ ロ シ ー ン は ど こ に ! ?


グロの必然性がまったく無い件についてwwwwwwwww


グロで突き抜ける根性も足りないが
グロをある程度で止める良心も足りないのかw


まあ、ヨツダが超王道とか言ってたからな
ま、グログロ言ってるが、仲間が死んでいって最後の復活だからな、それだけ聞けば使い古しのストーリーだが、まあインでないの?
表現が直接的過ぎでグロすぎるのは難点だが


つまり、君望や君がいた季節の話は全て純夏の脳内話だったということになるのか?


ヒロインキャラのグロ が駄目な人には駄目、でFAか。
まあ無難だね。表現が直接的過ぎるきらいはあるようだけど。


ちょっとEX世界とオルタ世界と新しい元の世界?の関係が理解できないんだけど


EX・脳の夢
オルタ・現実
アンリミ・並行世界
新しい元の世界・並行世界
ジャマイカ


既存キャラをポコポコ死なせて
プレイヤーを驚かせようとしてるとしか思えんな。


武がラストに戻ってくるのは純夏の夢の中のエクストラ世界じゃなくて元々存在していた世界なわけか
とするとマブラヴはようするに武が並行世界に行ってそこの人々のピンチを救って帰ってくる物語なわけだな
なるほど考えてみれば王道だな


(純夏は)BETAに犯される→脳→夕呼理論で体作成→最終決戦前に結ばれる


エロゲーとしては勿論、グロゲーとしても微妙
燃えは私は微妙


監修に ぬまきち と Y太 が入っていませんかね?


しかし資源回収が目的とか言ってるBETAが肉体改造施してニプルファックする意味がわからぬ


えーとつまりこれは君望とかも夢の話だったってこと?


最終世界も別の純夏の夢かもしれんしな


ぶっちゃけグロと延期さえなければ名作だと思う・・・


みんなで力合わせてBETA倒して世界を救ってヒロインと結ばれてハッピーエンドっていう普通の展開を望んでただけにショックがでかいな……


さて、今日はサプリを買ってくるか。
発売した時は「オルタも出さずに純夏商法で金儲けか」と思って
スルーしたけど、まさかこんな形でサプリに救われる事になるとは…。
皮肉だな。


ちょっっ
ナニコレ、なんで純夏犯されてんの!?


マブラヴ発売直前に散々「純夏死亡」とか言ったから現実になっちゃったじゃない!


話が完結してから全部買おうと様子見してた俺は勝ち組
掴みは萌えシナリオで、オチは鬱グロ展開だなんて誰が買うか。


ここまで失望してるのは、分割・三年延期が一番大きいよね…


要するに他ゲームからのキャラはテコ入れと称した釣りだったって事で(w

分かり難い部分をまとめた人がいたのでそちらも。

マブラヴという話の主軸世界は『戦争世界』
そこではタケルは殺され純夏は脳だけに。
脳だけ残った純夏はタケルに会いたいがために平行世界への干渉を始める。
戦争世界を救う事ができる世界のタケル求めた。
(超存在であるBETAとの過剰な接触によって純夏に空間を超越し干渉するの能力が発芽したと考えるべきか)
結果、純夏が知覚できる範囲内の君が望む永遠と同軸の世界のタケルがもっとも適してると判断。
(選ばれた理由はバルジャーノンが上手いため)
そして脳純夏がその世界のタケルを戦争世界を救うために戦い続ける因果(局所的な特異点にしてしまう?)
を授けてしまう。


・一度、学園の世界に戻るのは ミサイルを発射されたという事を知っているタケルに
 他世界で同じ人物が死ぬと近い平行世界の同じ人物がなんらかの干渉を受けるって
 事を教えるために用意されたものではないかと。
・オリジナルハイブとは戦争世界でのハイブの地球圏拠点。
 そこから敵が生まれてくることから機動戦艦ナデシコの
 ボソンジャンプ装置みたいな物だと思われる。
 タケル達がそこを破壊したことにより地球へのハイブ侵略は頓挫
 だから先生が後は残ったのを殲滅するだけみたいな発言をしたと思われ。
・タケルが元の世界に帰れたのは因果を与えた純夏が死亡した事によって
 因果の鎖が解けたため。
 そして最後の霞が転校してくるってのは
 タケルが帰る際の平行世界への線を霞が追って行って本来、霞が存在しない世界へ
 霞という存在を確立させた。