今日の一言コメント

・歌い手No.1企画関連
色々ありがとうございます。意見を参考にしつつ蒐集していきたい。

うにぞんのスタッフ空間ゆにぞ〜ん更新。のいぢ嬢がまさに外道な件について。((( ;゜Д゜))) 三倍返しだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねぇ…。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…。

どう見ても外道オブジイヤーです。のいぢ、恐ろしい子……!! (前からですが)

ドラマCDのオリビエはちとやりすぎとも思った。
女性(エステル)視点だからあまり意識してなかったけど、ああ、確かに>エロゲメソッド
しかし長ぇ〜!釣りに嵌ると1章で20h↑だぜ! 女キャラだけPTもいいけど、私はWデート(死語)PTか四角関係PTで行きます。
アネラスは…いや、なんでもない…

オリビエはバランス良くて素晴らしい。アネラス使えるのは一部のシナリオだけらしいですね。こうなったらティータ○歳常時先頭。

水戸近辺の以下略です。アニメについてですがテレビ東京は映ります。逆にテレビ神奈川等の地方系でやってる一部のアニメは見られなかったりします。地上デジタルは自分の地域では地形状の制約なのか映るチャンネルに制限があるようです。

お、テレ東映るんですか。それは朗報。地形は現地行ってみないと分かりませんねぇ。(GoogleMapsで見る限りかなり山ですが)

音姫と聞いて最初にダ・カーポⅡが出てきた俺・・・・

曲芸信者乙。

幻水ネタやってくれるサイトって少ない気がするので もっとやってくれるとうれしいっす。

時間があるときに随時挟んでいきますよー。

『四捨五入すればエロゲ』 それ名言www そんなワケではじめまして。 いつもHP拝見させてもらっております。 四月からは大変でしょうが頑張ってください!

世の中全てのものはエロゲと非エロゲに分けられる。頑張ろう自分。

で、キミも買うんだろう? (ニヤニヤ)
 そんなこと言うわけないだろ!……はっ!? そろそろ地雷サイトらしく地雷原に逝きましょうや、個人的にはロスチャかがくと辺りで

同志(ロリコン)乙。 ロスチャは確実に危険w がくとは友人を突っ込ませます。

幻想水滸伝がエロゲになった日にはジーンさんに若さ吸い取られるBADエンド(でもエロい)を目指そうと思う俺が来ましたよ。でも、ビッキーと合体中にくしゃみテレポート発動→去勢、なんてネタを考えてるのは俺だけでいい

テレポートプレイは新感覚だが危険。個人的にはルセリナを手込めにするとエロゲらしいかなー、とか。レベル高いところでは……むささび姦?(お) ジーンは年m (以下罰の紋章により削除

あけるり人気投票>良いじゃないですか、投票できただけ。 自分なんか上京の関係で投票期間一票も入れられなかったんですよ?

就活乙。違ったらごめんね?

うはwwwww俺エビオスでも一錠ずつじゃないと無理wwwww

20錠まで余裕w でもあのクスリ、やたらと臭いよねぇ。

>エビオス …絶倫オブジイヤーですか?

ドバドバ出る。一日最低三回。何が出るかはヒミツ。

チャロン新作マダー?

俺が訊きたいわ! 次はオンライン対戦で。

>(超存在であるBETAとの過剰な接触によって純夏に空間を超越し干渉するの能力が発芽したと考えるべきか)
作品の中で霞が説明してたと思いますが ハイブ攻略の時にG弾を使用したため、空間に歪みが生じ 純夏の「タケルちゃんに会いたい」という気持ちが偶然作用して、EX世界のタケルを召還したようですよ

きっかけはそうかも。最終的には純夏は 「世界の読み替え」 能力を使うので、その辺はBETAとの接触が重要なのでは?

> そういう機能は最初につけとけ。
あの演出は最高でした。
あれがあるから、タケルが別の世界に逃げ出したくなった心情に共感できた。
私もあのシーンは2度と見たくない。しかしそれには1度はあのシーンを見なくては。
エロげーにグロシーンの有無の賛否はおいておいて、オルタにグロシーンは必須です。

うーん、個人的な意見で恐縮ですが、あそこまで直接的なグロだと反応は2種類になると思うのですよ。おっしゃる通り作品理解のブースターになる場合と、衝撃により逆に物語から弾き出されてしまう場合と。賛否両論あって然るべき作品だとは思うので、意見がいろいろあるのは重要だと思います。

>栗林みな実Blue treasure」  (TVA 『タイドライン・ブルー』)
ここにこれをもってくるとは恐ろしい子
前世の友ですかお前は、瞳の〜奥に秘めたー真実ー
>理多ならば「Princess Blood」(CLOCKUPの「黒の歌姫」から)をかっこよすぎるので是非必聴すれ
橋本みゆき 地鶏の長男〜もげてもたァ

Blue treasure」 名曲ですよねぇ。同意意見が少なくてカナシス。地鶏は悩んだけどw

栗林みな実 :「Shining☆Days
榊原ゆい  :「奇跡の絆」
佐倉紗織  :「Eternal Wish」(suite収録のほう)
霜月はるか :「追憶の破片」(何処あのお返しDISK収録のほう)「夢時計」
中原涼   :「砂の城
NANA     :「カーニバル」「dissonant chord」「Refrain」「In My Life」
橋本みゆき :「Fragment〜Luminous Ver〜」「innocence」
真理絵    :「Wind of Cronos」
YURIA     :「YOU」「モノクローム (Studio Live Ver.)」
yozuca*   :「きっと微笑むから」
・理多    :「Sincere」
・URAN     :「Love Bell Sound」
KIRIKO    :「Still I Love You 〜みつめるよりは幸せ〜」
中山愛梨沙 :「君をのせて」


自分の中ではこんな感じですねぇ。ひとつに絞りきれてないのが多すぎ…。そしてただ好きな曲を列挙してるだけなような感じにorz
佐倉紗織は「Longing」と迷ったけど「Eternal Wish」で。主題歌のせいで、恋ももが名作と自分の中で誤認されてしまうくらいお気に入り(ぉ
霜月はるかは曲数が多すぎてあげてるときりがない。「a far song 〜カナタノウタ〜」「透明シェルター」「廻る世界で」「夏の羽音」等など。どの曲も歌声の素晴らしさをよく引き立ててる名曲ぞろい…と儲チック発言。
橋本みゆきの「Fragment〜Luminous Ver〜」は、橋本みゆきが好きというよりは「Fragment」を歌ってる中で一番好きなのがLuminous Verだったというか。挙げた二つは完全に作品補正入りまくり。
真理絵に関しては「Wind of Cronos」一択で。初聴のときの衝撃が忘れられないので。今でもたまに一日流しっぱなしにしてたり。Clover Heart'sはいつかプレイしようとずっと思いながら結局積んだままにorz
KIRIKOは、歌詞が秀逸なのでチョイス。プレイ前に盛り上がった気分を、BADENDでのいとうかなこの「悲しみの向こうへ」でドン底へ叩き落してくれる流れがス・uトキすぎると。スクイズはホントに無駄に豪華な面子ですよねぇ。
中山愛梨沙はどの歌も好きだけど作品補正込みで考えて。ただ、同作品内で比べたら池田春菜の「あなたを想いたい」がガチで名曲なんで自分の中では少し霞むかも。「Tears To Tiara」もムービーとワンセットでオススメ。もう少し活動があれば…。

原田ひとみ・WHITE-LIPS・Maricaに関してはほとんど同意。
というかそれぞれ知ってる曲が数えるほどしかないような。
原田ひとみの中では、ムービーとあわせると「春 -Feel Coming Spring-」で、作品とあわせると「冬だより」。どっちも補正をつけると破壊力が跳ね上がるー。

他に挙げるとすれば、
佐藤裕美  :「I'm Standing」「スカーレット」
川田まみ  :「IMMORAL」
・長谷川めぐみ:「Dream」
tiaraway  :「Your Shade」
みとせのりこ:「落ち葉舞う頃」

「Dream」は完全に補正込みで大好きなだけですが。

うあー長い。こういう話題になると止まらなくなる…。こういうときに自サイトやっておけばよかったと思うんだけど…。
一言フォームなのに長すぎた罰として、virtuが発売されたら65536枚買って布教活動の刑に処されてきます。

長いのは一向に構いません。しかし 「最高の」 組み合わせを考えるハズなのに絞り切れてない貴殿にはケツバット65536回の刑。

KIRIKOと聞いちゃ黙っちゃゐられねえ。 いや最後まで名前が出てこないもんだから涙目になってしまいました。 セパレイトブルーはイントロの口笛から求心力のある名曲ですな。オススメは「北極星」(みるくそふと夏ノ空」ED)。みるくそふとから出た歌は「風ノ唄」から名曲ぞろいです。るざりんの曲と相性いいのかも? 炉方面では別名義ながら「はじるす」シリーズがありますが、あえてSCOREの「先生だーいすき」を。 この方、体が弱いので、ファンとしては元気なだけでうれしいです。 そういえばQ-Xこころナビ」OPを歌った藤野哩さんはどこへ行ったのやら。あの唄声好きだったんですがねえ。

みるくそふと系はコメントでも大人気でした。そういえば見ませんね……>藤野哩 Q-X新作のひめりりで出てきたりして。

真理絵さんは同感です、クロハ=真理絵さん。あとは佐藤裕美=みずいろ、とか?I've系や栗の子などは曲多すぎて選べなさそう。ゲームや映像で印象も変わるでしょうし、中々選択が難しいお題ですねwただ、彩菜=Last regretsは揺ぎ無きものであると。ほんでもって、エロゲの主題歌の歴史〜て考えてみたら、古くはPia2のRobinがゴーゴー・ウエイトレスがあるではないですか!エロゲの歌は電波ソングから始まったってことですね!・・・・合言葉は、きっかけは電波ソング♪(ぁ

I've系は今回は敢えて避けたんですよ。どっか別のところでやってそうだったから。昔は歌なんて付いてませんでしたねぇ。その新説は説得力あるかも。本当に初めてエロゲに歌入れたのって何処のメーカーなんですかね。

もしも明日が晴れならばをプレイしたのですが、
ボーカル曲4曲全てがWHITE-LIPSでした。
アララト聞いたときもいいなって感じていましたけど、
改めていいなと思いました。

榊原ゆいは選出が人によって割れそう。
個人的には此の花咲ク頃かfeelが好きです。
どちらもゲームがまだだったりCDがまだだったりしますけど。

>「ZERO -神坂春姫Ver-」 が原曲の佐藤ひろ美Ver.より好きな自分は異端だろう。
きっと自分も異端。
テーマソングより歌唱力があるように感じたキャラソンは初めてでした。

中原涼は何気にいい曲が多いと思います。
挙げられた他にも、「squall」「skyline」という透明度の高い曲があります。
アルバムにも収録されてるので、機会があったら聞いてみるといいと思います。

DMFも積んでるので合わせてプレイしたい。しかし今はコンシューマが忙しいッス。「ZERO -神坂春姫Ver-」は意外に人気でしたね。まぁ、他のキャラのCVと違って本業だし。 「オトノハ」 は買うべきか。

「黒の歌姫」は本気Lv高いぜ! Short,ver聴けるのでクロックアップ

おうよむしろ買ってくるぜ。とにかく意見は分かれるところですが、こういうのをきっかけにしてエロゲ音楽に注目する人が多くなればいいなぁと思います。皆様の意見も参考にして、さらに良曲を蒐集していく所存。