今日の前置き

時の流れが止まって

  • ちょりセンセイにチョコを泣くまで投げつける祭りしたい。あるいはゆすたう゛ぁんぱいう゛ぁーしたい。
  • 4Gamer.netに掲載されてる「社会に全力で立ち向かいたい人のための,PS3『WHITE ALBUM2』インタビュー。シナリオ・丸戸史明氏,原画・なかむらたけし氏に聞く,その思惑」ってのがなかなかの分量&密度で。本編のネタバレが非常に多いので未プレイの人は絶対読まないでいただきたい!と思うんですが……アレコレとても納得できる内容で、つまりこの作品が意図から結果まで概ね一貫した精神を保ってリリースされたという素敵なお話……なんですが、それ故に、自分がなぜこの作品を受け入れられなかったかを突き付けられてしまって、少々辛い気持ちになったのも確かで。
  • 作風の変化ではなく、作風の尖鋭化によって嫌悪感が生まれてきてしまう、という……本作についての限定的状況であることは語られているわけですけども。作品内、作品外両面での時間的"長さ"も影響してるのかなぁ。加齢と共に自分の堪え性が無くなってしまったのか、元々の許容範囲を超えてしまっただけなのか分かりませんけども。哀しみを感じる余裕が無いのは物語が動きすぎているから?劇的すぎる?とか色々考えつつも結局のところ辛さは少しも減じていないという。
  • 銀の虹を探しに行こうかな。(現実逃避)