今日のニュース

[ゲーム] TVA&PS3 『フォーチュン アテリアル』 総合サイト公開
   ここ最近のFA攻勢に影響されて、サントラやらOPEDをリピートとかしてます。「赤い約束」の名曲っぷりが凄いのだけど、この雰囲気を最初から提示できてたらもっと突き詰めてやれたんじゃないかなあの話……FAの結末をして"彼らは悪人を取り扱えないのでは"と考えるのも分かるけど、やっぱりその辺は売り方との乖離があったんだろうなーと思うんだよなぁ。最初から前面に出してる『穢翼のユースティア』には期待しているのです、やっぱり。


[ゲーム] PSP『ぱすてるチャイムContinue』は11/25発売! ムービーも配信 (電撃オンライン)
   新OP入りつつも「Dreaming Continue」は残るのね。名曲です。


[PC]  ロジクール、13個のボタンを搭載したプロユース向けマウス 〜有線/無線の両方で通信が可能 (PC Watch)


[携帯] 通信速度制限ナシ! iPhone4をドコモ回線で定額利用できるマイクロSIMカードが正式発表!! (週刊アスキーPLUS)
[技術] ケーブル1本でデータ伝送と電源供給も ソニー、携帯機器の自由度高める新技術 (ITmedia)


[カメラ] ミラーレスデジカメ3機種を比較する ソニーNEX-5 vs オリンパスE-PL1 vs パナソニックDMC-GF1 (前編) (デジカメWatch)
   画質編も。NEXはこれからなんだと信じたい。無理か。


[カメラ] ソニー、"スピード一眼"「α55」「α33」の発表会を開催 - デジカメWatch
[カメラ] ソニー、2万5,200円の軽量単焦点レンズ「DT 35mm F1.8 SAM」 (デジカメWatch)
[カメラ] ソニー、小型軽量のポートレートレンズ「85mm F2.8 SAM」 (デジカメWatch)
   そして噂のペリクルミラー機発表。秒間10コマ、高速追従AF……EVFの出来が気になるなぁ。


[ネタ:地方] 名古屋遠征の際にこれは食っとけ! (Togetter)


[ネタ:エロゲ] 美少女ゲームのWebサイトにおけるキャラクター紹介ページについて (詩になるもの)
   前々から思ってたんだけど、キャラクタの特性なのか物語の概要なのか曖昧でそれネタバレじゃね、みたいな下手なキャラ紹介は滅んでほしい。それは作中で説明すればいいじゃんっつーか。プレイヤーを混乱させたり引っ掛けてくれるほうが好きだな。『るいは智を呼ぶ』みたいにゲームと関係ない話をしたほうがキャラの個性が出るってこともあるよね。


[ネタ:エロゲ] 「エロゲー」という単語はいつから登場したか? (Togetter)
   あー、昔は「アダルトゲーム」が主流だった覚えが。90年代前半とか。しかしエロゲーでも通じた気はする。