今日の一言コメント

『ぼくらのあいしたエロゲー…?』の、こいとれの所を読みました。わざわざ人間を汚い方に解釈しようとしているように感じたのですが気のせいでしょうか?
いえ、確かに恋愛部の人間は最低なのですが、なんというか必要以上に穿って見ているという印象がどうにもしてしまって…
別にdisってるわけではなく、そういうスタンスで物語を楽しむのかな?と少し気になったので。

 『こいとれ』全体から、そういう汚さの中に輝くものを見てほしいような雰囲気を感じておりまして、そうするとその汚さの解析は重要なんじゃないかなと思うんですよ。故に最初から全力でそっちに振ったという。まあその辺とは関係なく小萌とか全然全く全てにおいて許せなくてですね……嘘は物事を厄介な方向に持っていくだけだし、結局耐えきれなくなって打ち明けるあたりがもう最低。遊の感受性に与えた影響を思うに、あの戦いの中で死んでもらわなければいけなかった。要するに自分の好みの問題で、ハートや小萌は自分が許容できない"吐き気のする悪"を含んでいるんです。
 加えて、うたは姉さんとカナ先輩が対称的な要素を含みつつどちらも好きなんで、そっちに持っていきたかったのもあります。恋子先輩くらい徹底してると、それはもう仕方がないのかなと思ったりもできるのですが。

> などと『迷い猫オーバーラン!』と『祝福のカンパネラ』を観比べながら考えたり。
個人的にはカンパネラは金曜日深夜に視聴する(MXでの視聴)ならちょうどいい感じなんですが、
登場キャラクターが、みんな『優等生』なので話題の網にかからずに
そのまま隙間から流れていってしまうんですよね。
アマガミみたいに普通の主人公の皮を被った変態がメインだったりすれば、そのままストーリーをなぞった作品でもいいのでしょうけど。
ういんどみるは『はぴねす』で準くんがうけたから、その後の作品にもあんな感じのキャラクターを毎回出してくるのかと思ったら、そんなことはなかったし。(使いづらいキャラクターなのはわかるけど)
でも『迷い猫オーバーラン!』は原作ファンの死体が累々と積み重なっている気がするので、それはそれで問題な気がする……

 サラッと流れて排水溝、みたいなのはやっぱ良くないんじゃないかなーと。特にアニメの場合は。ゲームは手に入れる時点で支払とか能動的選択が終わってますから、振幅の小さい気持ちよさベースでも問題ないと思うんですが……要するに「ゲームやればいいじゃん」っつー話で。『アマガミ』は原作の要素を基本にしたままアニメ脚本として上手く魅せてる気がして感心します。(実は原作プレイしてました。コンプはしてないですけど) 迷い猫は……原作の松さんがシリーズ構成に入ってる時点でもはや文句を言う余地はない気もします。アニメはアニメでこういう表現もアリじゃない?原作は原作で今まで通りやってくからさ!って感じの潔さというか。実際原作読みましたけど、迷い猫同好会の性質からしてアリなんじゃないの?寂しがり屋の子供たちのお話でしょう?とも思います。

http://asitagamienai.blog118.fc2.com/blog-entry-629.html#more
キサラギ☆OLDSTAR・・・さすがにニッチ過ぎだろ

 漢字にすると"如月古星"でしょうか。奥義ちっくな何かを感じる。あるいは"如月婆星"……ロリババア的なキャラしかいない神ゲーの予感!

FORTUNE ARTERIAL』をPS3に移植は中々微妙だと思ってしまいますねー。
PS3初ギャルゲーのホワルバが頑張った分普通の移植ではきついと思いますし。
箱の方が安定ではないかと。
新キャラがエステル並にキャラとシナリオがよければいいんですが・・・

 箱は母数そのものの問題もあるのでは……移植作業は簡単だと聞いたことはありますけど。

>移植版新キャラがエステルさん並のクオリティならいいんだけど
それは勿論逆移植前提にしてますよね

 あったりめーよ! セックスさせろ!

当サイトの色とは違うかもしれないが、仮面ライダーWで感動
三条陸に吊られて久しぶりに特撮を見始め、はまってしまい
特に後半は三条節が炸裂していていちいち熱かった
次作プリキュアは三条脚本ありえるな・・・

 Wは面白いですね。ほぼ毎回きっちり見てるのは剣以来な気もします。(電王もわりと見てましたが) 玩具は子供にも人気みたいですけど、表現的に伝わるのかな……?と思うことも。ハトプリは遅れて見始めたのでそのうち前半のフォローなどしたい。