今日の前置き

いやいやおっおー

  • Russellのサイトに『天神乱漫』らしきシルエットが。コンシューマ移植は既定路線かな。どのハードで出すんだろう……そういえば、こないだXbox360で出た『タユタマ』の話を聞かないな。
  • マンツーマンが売りの某英会話学校の広告を見てて、なんだか出来の悪いキャラモノの会話文みたいだなぁと思い至ってしまった。結論ありき、発言の一つ一つが次の展開をすでに知っているように見える。登場人物は未来を予測してもいいが予知してはいけない……なんて考えるのは、いま読んでるのが『人間・この劇的なるもの』(福田恆存)だからかな。創作論なんて読むのはほとんど初めてなので新鮮。
  • 出会って間もないヒロインとの会話では地の文を多めにして心情を明らかに、幼馴染みとの会話では地の文を挟まず反射を重視するってのは誰かがやってたような。そのへんのウェイトを変えると、ライターが変わったように見えるかもしれない。特にオチはないです。