今日の前置き

ホットケーキ@小松空港

  • よう太先生の新作と聞いて。中身も過激そうではありますが、リリースペースが気になる。手が早いのか、あるいは公開のタイミングが重なっただけなのか。
  • エロゲの金銭感覚は年々狂う一方でありもはやのがれることはできんぞ。貯蓄しない・結婚しない・振り返らないの前提なら、月5本はそれほど多く感じないのでは。
  • 学生なら絶望感が伝わるハズ。ウチの学食でも小ライス大盛(\80)は大人気だったんだ。
  • クリーチャーつええ。 野良メイド(住所不定無職)の明日はどっちだ。
  • 少し前、べっかんこう先生のジャケで話題になった美少女ゲームリミックスコレクション「SHOT MUSIC」のトラックリストを今さら見て驚く。「rebirthday eve」が含まれてるとは思わなんだ。
  • X200sが来てから半月ほど。旅行でも移動要塞として使い倒したので、色々見えてきたかなと思います。コメントでも使用感を訊ねられたので少しだけ。
  • 超低電圧版C2Dはあくまでそこそこの性能で、もたつく場面も何度か。FireFoxでタブを20枚同時に開く状況など。搭載OSがVistaってのは大きく影響していそうな感じです。ここは7に切り替えた後のレスポンスを見て最終判断としたいところ。
  • バッテリの持ちは本物。6セルバッテリを選択してるので最軽量構成ではないのですが、それにしてもよく保ちます。実時間で6h以上ってのは想定外の体力。(液晶の輝度は4/15を基本、無線はOFFにしての数値) 通常電圧版C2Dを積んだX200はバッテリの持ちがそれなりに悪いらしいので、超低電圧版の効果は大きいようです。
  • 液晶の綺麗さも大きいです。(元々使ってたS101最大の欠点が液晶で、低品位液晶の見本みたいな性能だったのもありますが) LEDバックライト液晶の部材不足で納期が遅れたのは忘れられませんが……輝度は高めにしたいものの、この辺りはバッテリ時間との兼ね合い。
  • そうそう、基本構成はメモリ4GB、SSD64GB、その他オプションも贅沢に選択した結果、総額17万のやや高額な構成になっています。実際はSSD入れないだけでもかなり安くなるので、財布とご相談を。
  • 重さについてはあまり気にならず。S101に比べて若干重くなっていて、重心はほとんどバッテリーにある感じ。重さを気にする人は4セル一択になると思います。あるいは4セル+オプション6セルで状況によって装備を換えるか。
  • キーボードにおいては、FnキーとCtrlキーの位置だけが鬼門です。この配置は正直ありえないと思う。「BIOSレベルでのスワップに対応するかも」みたいな話が公式に出てますから、それが固まれば問題なし。自分は日本語キーボード使ってます。Spaceキーの短さは気になりますが、Enterキーが横長なのには慣れません。
  • トラックポイントは慣れでは対応でいない嗜好を含んでいるので、苦手なら割り切ってマウスを持ち歩く方が建設的かも。動作の軽重やプレスセレクト(押し込みでのクリック動作)の設定を突き詰めると操作感は劇的に変わりますが……自分は昔扱ってたこともあり、特に違和感なく。手がホームポジション周辺から外れないってのはイイですね。(トラックパッドも好きなのですが) リムキャップは三種類あって、人さし指の扱い方によって選ぶこともできます。
  • 筐体がマットの黒ってのは、思ったよりも落ち着くもんですね。業務でよく使われるLet's Noteなんかの銀色があまり好きじゃなくて。全体の作りの良さが所有欲を刺激するデバイスではあります。しょせん趣味のものなので、そういうところも大事かな。