今日の前置き

築地本願寺!(CV:花澤香菜)

  • AXL嘘粗筋・五日目。これは本当に容赦ないw 見ろ、ブラウザーさんの公開自殺だー!(ヒロイン生命的な意味で) 次はラノベ枠来そう。
  • 明日の02/27エロゲでは『タペストリー』を最初に崩そうかなと思ってたんですが、『Like a Butler』の機運が高まっているのでそちらから。『DEVILS DEVEL CONCEPT』は主題歌買い、『夜明け前より瑠璃色なMC』は……資料買い?
  • Fizz『朝凪のアクアノーツ』おまけ要素含めコンプリート。メリーが人気投票一位であることの意味を思い知ったぜ……個別シナリオとは言えないエロ入りのワンシーンでしかないのに、ここまで印象に残るかな普通。深緒派の自分でも、金松由花の声で必死そうに可愛い台詞を言われると思わず心が揺らぐ。アホの子ハマり役すぎ。さりげなく太眉なのもGJ。
  • しかしこれを認めるってことは、恋愛描写にドラマ的なものは必要ないと認めることであるような気がして悔しい。(メリーが亜樹を好いてる伏線はいくつかあったけど) 劇的なるものを求めているのか、安定した愛情を求めているのか……
  • 以下ちょっとだけネタバレ。
  • かなかのおまけシナリオは……いいんですかねアレ。そりゃまあ解禁はされてるし、えらく興奮したんですが。かなか&アサのステレオ木村あやかの刺激には絶対に耐えられない。次はユウも混ぜてトリプルお○んこサンドイッチしかあるまい。
  • この『朝凪のアクアノーツ』という作品、普通のエロゲに見えて実際はかなり特殊なものなんじゃないかな、とか思ったりします。どんな層に薦めていいのか分からないというか。和服と濡れ透けのエロスを推すにはエロシーンテキストの内容に若干不満が出そうだし、堅実シリアス一辺倒というワケでもない。唯一、終始一貫して語られている"永遠の命"が興味深い材料になるかと思うけど、それをパッケージから推測するのは難しい。人魚伝説=不老不死、と設定から直結させられるような変態向け? 大好きなんですけどね個人的には。
  • で、ここで一つコメント返信など。

ゆかり教育受講者なので「朝凪のアクアノーツ」は発売直後に買って
クリアしたのですが、コンプ後にもやもやが残ったのを覚えています。
(以降ネタバレ)
全ヒロイン攻略後に、全てのキャラが幸せになるグランドエンドが
欲しかったなあと。
…ハーレムルートが欲しいって言ってるのと同じなんですけどね。
あの、「誰かと上手くいくとその陰で他の誰かが必ず不幸になる」という
話の構造は、遊んでてちょっと辛かったです。

  • 自分は、あの悲劇の構造こそが『朝凪のアクアノーツ』の本質であったと考えています。セイレンという歪んだ概念が生まれてしまったことが全ての発端で、それが人間の強欲や恐怖と融合した各々の事象について、何もかも幸せにしてしまっては作品の芯が失われてしまう。もちろん心理的には、深緒もかなかも救われてほしいとは思いますけどね。この二人は本当、プレイして印象が変わりました。ゆかり教育関係ない? まあいいや。
  • というわけで、今月4本目のエロゲでした。今週末でもう一本は行けそう。