今日の前置き


  • 『いちゃラブ大全』という本で、作品紹介を何本か書かせてもらいました。ベタ甘なシナリオ・キャラクタを持つ作品を集めて語ることで、独り者を縊り殺そう皆で幸せな気分になろうというコンセプトの本です。エロゲ的に言えば筆頭が『こいびとどうしですることぜんぶ』であることからも分かるでしょうし、上のイメージイラストが内容をよく表しています。
  • 特集企画も一つやらせてもらってるので、担当分量はそれなりに多くなりました。参加メンバーについてはかーずSPさんとか身辺雑感/脳をとろ火で煮詰める日記さんを見ておいて下さい。自分もそのうち専用エントリ作ります。具体的には、担当作品を出していい時期になったら。
  • 作業的にはかなりキツかったです。移植入院中も書いたり消したり悩んだり、締切寸前には鼻血を噴きつつ書いたり、いつもどこかで血まみれな原稿でした。内容を確認すると体温が上がっちゃうような作品ばかりだったからですかね……カフェイン中毒もオマケに。
  • それでも、本当に好きな作品ばかりだったので楽しかったです。好きな作品ばかりだからこそ悩む時間が長くて、終盤は余計に切羽詰まってしまったのですが……作業自体はかなり早くから開始してたので、この辺は自分の中での折り合いの問題。まだ担当作品は言わないことになってるものの、ぼんやり出てるサンプル画像の中にそれっぽい作品がありますね。この作品とも長い付き合いになりました。
  • 直接的なライティング、という意味では商業誌での初めての仕事になります。出来は自分じゃ量りかねますが、少なくとも良い経験だったと思います。ちょっと前に買ったInDesignが妙な形で役に立ったり。今後もっと活用できるように勉強したいところ。
  • ともかく、12/11発売予定です。ムックの類は機会を失うと手に入りにくくなると思うので、早めの購入をお勧めします。
  • あんまり関係ない話。昔はエロゲも本数が多くなくて、その年の作品全部をまとめた年鑑みたいなのが出版されてました。自分にエロゲが根付いたのは、それらを読んでいたからなんだと勝手に思っていたりします。自分の貰ったものはいずれ返さねばならんものであり、どこか似たような意味のある今回の仕事には命(の何割か)を賭けて取り組ませていただきました。こういうことを言ってもいいのかも分からないんですけど、益体もない個人的な話なのでまあいいんじゃないかと。