今日の前置き

切符という象徴

  • かなり久し振りに名古屋に来ているのですが、思った以上にあんまり変わってない。大須ドトールで作業とか。
  • コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ。情勢を考慮して、今回は手荷物検査を行うらしい。仕方ないとは思うけど、入場列を時間内に捌ききれるのかなぁ。全数検査ではないかも。
  • この時期になると「コミケにはこれを持っていけ」系のネタが増えますけど、(本当に初参加の人を除いて)大事なのは"よけいなモノを持っていかないこと"だと思うんですよね。そりゃサークル参加してる友人が居てベースキャンプを確保できるなら別ですが、基本的に閉会まで持ち歩かなきゃいけないのを忘れて色々持っていくと……大手や企業で並ばない人は暇潰しアイテムは要らないと思う。作品を見て回るのが一番楽しいんだから。
  • そろそろサークルチェックというか、夏コミ情報のまとめを作る予定。
  • 『アットホーム・ロマンス』2巻の帯コメントにキモ河原木現る。 ブラコン声優とか完全に褒め言葉として取り扱ってますよね。この人は(良い意味で)もうだめだ。
  • 今回のトークライブはメーカーのチョイスが自分好みなので、久し振りに参加予定。
  • かーずSPの夏コミ合同誌「まじカル!A's」に参加してます。自分の扱いに困ったのか意味分かんない紹介をされてますが、中身は去年と同じエロゲ紹介記事になってます。どんなフィールドでもやれることをやるだけなので空気は読みません。MOON CHRONICLEの「ニュースサイト読本2008」でも同じ事やってます。前者の表紙絵は精神性をよく示してるというか、基本は反骨精神ですよね。