今日の前置き

まつや@神田

  • AXLの次回作は『鉄球姫アルエ』でいいんじゃないかと思う。『修道女リュウネ』とか。
  • 年次有休の提出期限だったので、とりあえず05/30に設定。アレだけデカい広告を打ったんだから、延期はしませんよね?
  • 後藤邑子ぶっかけ画像。
  • 少し前の話なんですが、各地のニュースサイトにビジュアルアーツから取材依頼が来てたみたいですね。OTSUに無料招待だとか。ビジュアルアーツのバナーは "サイトの上部480ピクセル以内に掲載する" だけで月4,000円の支払という破格の条件であり、今回のこともずいぶん太っ腹だ。Webの効果を大きく見ているのかな。
    ウチは以前バナー掲載を断っているためか依頼は来ませんでした。ちょっと悔しい。VA系のブランドのゲームをあんまりプレイしてないから、だったりして。ユーザー葉書によくある質問の "好きなエロゲブランド" には13cm/130cmを頻繁に入れてるんだけどなぁ。(他だとminoriPULLTOPオーガスト辺りをランダムで。最近はlittlewitchに入れることもあるし、lightやCUFFSとは書きにくくなったし、今度からはAXLを加えるかもしれない。ユーザー葉書一枚にも色々考えるんで、ゆっくり読んでいってね中の人!)


  • Aliceぱれーど』ビジュアルファンブックを読む。頑張ってるのは分かる、すごくよく分かるんだけどこれはないかなー。一発ネタの為に3,000円上積みされても……水月陵の新曲CDが入ってたら1エロゲ、フルプライスでも喜んで買いますが。
  • ついでにサンクリComic1のカタログも購入。信じがたくてスルーしていたのですが、『R.U.R.U.R』のPS2移植はマジみたいです。他の会社に委託の形ではなく自社のプロセスでPS2移植をやろう、という話は代表が以前からしていたと思います。『群青の空を越えて』の移植をやりたいと言ってたのですが、作業が止まってるんですかね。以下ちょっとだけネタバレ。
  • ともかく、自分はちょっと引いて見ています。性描写無しのしろ姉ルートは味気ないだろうナァ、と思ってしまうワケで。ついでに言えば、あの広告のキャッチを見るからには――『タウゼロ』で言うところの、宇宙誕生のシーンを盛り込もうと考えている? 何だかそれって "夜間飛行" の余韻を壊してしまいそう。永住の地を見つける形での追加エンドは、シナリオ担当の伊藤ヒロの言葉に反するような気がする。いかにも "いい話" で落とされたら嫌だなあ。