今日のニュース

[エロゲ] minori 『ef - the latter tale.』 "ミズキー IN THE U.K." 更新、応援バナー追加、体験版配布情報更新
   minoriのイギリス食い物紀行も最終回。ムービーのクオリティに関しては全く心配してないので、後は自分の有休が無駄にならないことを祈るだけの簡単な仕事です。


[エロゲ] Fizz 『朝凪のアクアノーツ』 マスターアップ & 記念壁紙公開
   04/25戦線イチ抜け? 他には『さくらさくら』『LOVE&DEAD』『ファンタジカル』辺りは買いそう。


[エロゲ] SAGA PLANETS 『Coming×Humming!!』 CVキャスト公開
   井村屋は無口キャラ多いなぁ。ちゃたーにと合わせて買いたい。


[エロゲ] Sirius 『こいびとどうしですることぜんぶ アンコール』(ドラマCD) 05/30発売予定  (てきとうなものより)
[エロゲ] OVERDRIVE 「OVERDRIVE NIGHT TOUR 2008」 グッズ情報更新!
   物販が多いので、早く買えたらロッカーに預けるのがベターかな。

[ゲーム] PS2 『Lの季節2 -invisible memories-』 公式ページ公開
[アニメ] 「出たらいいなぁ」が本当に出た!! 新海アニメをフルHDで 『秒速5センチメートル』 BD版


[漫画] 鳴子ハナハル 『少女マテリアル』 ついに登場! 予約受付中


[同人] ACT-ZERPO 『ZODIAC』 特設ページ公開 (hosplug Sound Works)
[立体] ホビコン03東京 一般ディーラー編:ゆのは なのはにヨーコさん21歳
   々々キャラは立体にしにくそうだ。でも色味以外はなかなかイイ感じかも


[ヲタ] まんだらけコンプレックス 開店レポ 「中野は守り、アキバは攻め」
   プレミアものでも欲しい方は、銀行行った後にでもどうぞ。


[ヲタ] 「CLANNADは人生」を3Dで実現 ギャルゲーキャラと暮らす仮想空間、ドワンゴなど開発
   ネタとしては面白い試みだと思いますけど、ここまで物語的文脈から切り離された素材としてのキャラに意味はあるんでしょうかね。金を掛けるにしても、メーカーにはあんまり落ちないだろうし。


[PC] アイ・オー、地デジ用キャプチャカードの市場投入を表明  (楽画喜堂より)
[技術] 東芝、フルHDエンコーダやCellのコアを融合したプロセッサ


[ネタ:漫画] いけ!いけ!ぼくらのVガンダム!! - Wikipedia
[ネタ:ゲーム] モンハンが到達した、任天堂のいない場所  (かーずSPより)


[ネタ:声優] 『とらドラ!』ファンの憂鬱  (ポにゃペぺ堂より)
   キャスティングには安定感と意外性が必要、という話かも。


[ネタ:創作] 想像の檻に閉じ込められた少女達  (ForExample...より)
   声優にイメージを付加するのも、よく似たことなのかもしれません。今はメディア露出を含めて作品の "演出" 、なのかもしれません。


[ネタ:エロゲ] ファンディスクは本当にファンのためのものなのか (Half Moon Diary)
   ファンディスクに関する言説の分類としては、おおよそカバーできてる感じ。完全新作が増えれば名作を得られる機会が増える……かどうかはちょっと微妙かも。FDで稼いで体力的余裕を作った上で新作を製作した方が、飛び抜けた作品が出る可能性が上がるかもしれない。受け取り方は、エロゲという創作に対するスタンス次第という気はしますが……クリエイタの"天寿"を、名作一本に仮託できるかどうか。