今日の一言コメント

うーん……こなふるとPFで北側シナリオがダブってしまった
それはさておき現在進行形で辺境警備中のご様子、ニヤニヤしながらTwitterを拝見させてもらってますw
前回のコメントでPFを薦めていただいたんですけども、結局この週末はこなふるだけで終わってしまいました。内容については触れませんが、プレイ中に何故か健速乙を思い出した自分には、Twitterの北側評は非常に納得できるものがあります。北側シナリオが続くのでPF前にワンクッション置こうかと思ったんですが、逆に俄然やる気が湧いて参りましたよ。
でもその前に明日からまたリアル仕事が始まるぜ。胸揉んで左遷されようにも職場に女性が皆無なんだぜ? 辺境は遠いなあ……。

 リアル胸揉んだらリアル犯罪だと言うに……揉むならアルエのトゥルー胸揉んどけ。俺はミントのエアー胸を揉んでおく。
 さておき、北側さんの作品をプレイするのはPFで4作目になるんですが、毎回非常に安定して楽しませてもらってます。共同体を書かせたら業界随一のライターさんだと思います。その辺りは夏の原稿にでもまとめようかな、とか。過去作も部屋の魔窟から発掘しないと……

PFがこなゆきの下…?
意外と特典ばら撒きについてくる人は少ないのかな
こなゆきはブルームハンドルらしい春奈有美ゲーだったけど
PFはどうなのか今から確かめてくるであります隊長!
しかし北側さんは速筆だなぁ

 いや自分もアレは追いかけられなかった。面白いか分からないものを4本買うのはちょっとね。(今なら10本でも買えるよ!) 2本だけ、メッセと祖父で買ってアルエとロコナのED曲をゲット。しかし終わってみると、ミントのED曲が欲しい! ミントエンド大好きですから。北側さんは作品多いイメージがありますが、実執筆は年二本の堅調ペースっぽい。しかし毎年コンスタントに2本程度書けるのは凄いですね。
こなふるが強いのは絵じゃないかなー。ぺろさん、最近大当たりした作品があるだけに。

 松田理沙さんはAXLの前作である恋楯でも好演されてましたからね。
 ロコナに関してはほなにーこと桂沢穂波と声の感じが序盤被っていたのは内緒ですが、非常によく似てらっしゃるほなにーを演じた木葉楓さんはすっかり見かけなくなりました。  Princess Frontierと同日発売だった木葉楓さんの代表作シリーズであるスイートナイツ最新作セイクリッドグラウンドでは木葉楓さんが演じたシリーズ最初のメインヒロインだけが変更(過去のシリーズで日向裕羅さんから茶谷やすらさんに変わったままな件だけあるけど)というのは日向裕羅さんの時とは事情が違うのでいち木葉楓さんファンとしては心中複雑です。  木葉楓さんがエロゲーから卒業されたのならまだ理解出来たのですけどね。

 イエス、ア○ゾ○ス!(挨拶) 個人的にはほなにー超えたかな、という感じ。キャラが全然ブレないところが流石というか。名義的に廃止の方向にしたんじゃないですかね、とマジレス。

絶対幸せ宣言をコンプしたのですが。Su氏は未プレイのようなのでネタバレしない範囲で。
・全体的には、StarTRainと同系統の話。やっぱし説教臭い。
・テキストには丸戸氏的な影響が見られて、その影響がライターの中で消化し切れて無い感じ。
・というか、「この部活はあなたたちを、大歓迎、しますっ…」はどうかと思う。悪い意味ではなく(笑)
・「強さと弱さ」ってのが、StarTRainの奈美先輩より続くライター氏のテーマなのかなと感じた。
・後は…まぁ、StarTRainが楽しめた人で、処女厨でないならOKだと思う。

ネタバレ抜きで言えるのはこんな感じでしょうか。

 何やってるんだ七烏未奏w 企画屋入ったらそんなネタまで……『StarTRain』を見る限りでは元々パロネタ好きそうだから、アリなのかな。インストールはしてあるんだ、何とか崩そう。良い意味でガキ臭い説教を、大歓迎、しますっ……!

OVERDRIVE NIGHT TOUR 2008の5月3日のチケット、やはり取れませんでした。一般発売分も多分無理かな・・。 今までこのようなチケットは取れたことがありません。というか「抽選」とか「くじ」に類するものでいい結果が出たことは思いつく限り1度もないです。 某体験版配布会で、レアグッズ争奪のじゃんけんをした時は決勝までいったものの負けてしまい、本当に泣きたくなりました・・・。 もともと「運」がないのだとあきらめてはいますが、1度ぐらいはいい結果が出て欲しいです。

 俺も外しました。懸賞の類は、随分昔に月刊GUNでタナカのブローニングハイパワーが当たったくらいかなぁ……当然のようにガス漏れしましたが。

> 自分みたいなしがないサラリーマンでも月に15万くらいは遊びに使えるワケで
ちょwwww金使えすぎwwwwwwww  orz
家賃払った時点でそれ以下になり、仕送りやら支払いやらで気がついたら遊びに使えるのが1万円くらいになる俺が凹みますよ。
その生活、羨ましいぜ…。しかしそれでも俺は毎月エロゲを買う。
エロゲーは人生(俺の)。」

> 月に15万くらいは遊びに使える
ええええぇぇぇぇ
一人暮らしですよね? いったいいくらもらってるんですか
実家暮らしでも10万残りませんが・・・

 あー、色々突っ込まれたんですが、ボーナスを月割りで計算に入れてます。自分はほとんどカードで買い物するので、ボーナスに回しちゃうんですよね。(お陰で支給と同時に半分以下になってしまいますが) 今は寮住まいで家賃は月10,000円、ってのも大きい。それに時間外手当が毎月50〜60時間くらい入ると、毎月15万くらいは出るんじゃないかな。
ああ、当然貯蓄はゼロです。割と正真正銘ゼロに近い。三年目なのに。仕事無くなったら1ヶ月保たずに干からびて死にます。自分は病的な浪費家なので、真似しちゃいけませんよ。

暁の護衛
おおむね同意。
言ってみれば起・承→結、という感じでしょうか。
結があるのでまとまっていると言えばまとまってるんですが。
たとえ短くとも、物語ってくれれば良かったんですけどね・・・。

 転は物語で一番大事なところじゃないのかw まあ、概ね好評ではあるようなのですが、会う人会う人皆が "でもなんでそんなに品薄なんだろう?" と首を傾げてますね。外から見ると面白い。

逆に考えるんだ。いたる企画だからやまなしおちなしいみなしの方面で十八禁だと考えるんだ。

 トバスが妙にイイ男が揃っていたので、あるいは……よし、みきぽんも呼んでこい!

>恐るべしトゥルー力。
トゥルーカって書くとなんかロシアっぽい響き
力(ちから)とカ(か)のフォントの違いなんて考えた事もなかったなぁそういや

 ガマゴーリ的な何かか。『魔装機神』思い出した。(それはトゥルークです)

>自分が使ってる短め金髪のパラ子はもっと……
大変言いにくいのですが、そのパラは世間一般には♂扱いされておりまする。
絵ごとに性別が設定されているわけではないので脳内設定する分には個人の勝手なのですが。
自分のPTは金髪♂パラが自分でリーダーという設定で残りのメンバーは友人から名前借りて遊んでます。
構成はパラ、ソド、ドク、ケミ、メディ。火力は地味だけど長持ちで安定がコンセプト。

 な、何と……てっきりボーイッシュな♀かと……いや、俺はその設定で行くよ。男装ってのもイマドキっぽいよね! 名前はトノイケ作品から付けてます。リリー(『ワンコとリリー』)はガンナーで人間なのに、ワンコ(同左)はペットで普通に犬です。なんという差別。透子さんは核熱でF.O.E.を塵芥に変換する人間砲台、桜子は呪ったり毒を盛る係、花梨は弓も打たずに石拾い&木こり&アザステ、瑠璃はちょっとトロいヒーラー、可憐は刀を振り回しながら頻繁に死体になり、撫子はノリノリでモンスターを縛ってます。適材適所ですよ。基本は騎・鞭(or刀)・銃・医・狩の物理偏重ですが、F.O.E.やボス相手だと呪&錬を組み込みます。三色ガード完備、核熱頼りですがペイン砲は自重で。

亀レスだけどエロゲのエロ漫画化について。(抜きゲー除く)エロゲのシナリオって成年コミック向きじゃない。成年コミックのシナリオに書き換えるだけの力量のある人ならオリジナルをやれるでしょう。市場もお互い小さいからよほどのヒットゲームか売れてる漫画家、どちらかの要素がないと意味なさそう。それでも漫画家がゲームの大ファンで是非描きたいというのもあるかもしれないけど、それなら同人でしょうしね。

 そうですね、エロ漫画は漫画媒体の中でも一段と"描写"に力が割かれるから、システム化された語りを行うエロゲとはかなり相性悪い。エロ漫画で大きなマネーが動くとも思えませんし、リターンに対してリスクが大きすぎるよなぁ。

もしらばって時々思い出しては切なくなったりしません?

こんなの見つけまして、
http://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1205504083/469
全俺が泣いた。

 ネタバレっていうかモロにシナリオのダイジェストなので注意。実に良いMADでありました。やっぱり俺は『もしも明日が晴れならば』が好きだし、つばさは(二重の意味で)この作品のヒロインだと思う。

20080404050557は反則だろ・・・

 きっとあなたは縞々が好き。 死屍累々、という感じにも見えますねw

12下の妹に一緒に風呂に入りたいとか言われた俺にも、トゥルー力は宿りますかね。

 あなたの年齢次第ですね! それが12歳年下の14歳の妹、とかだったら確変でピーポ君が火を放ちに来ます。3歳とか4歳も、ある意味では危ないと思うのですが。ここはペドいインターネットですね。

「ヒロインが六人いれば、一人は眼鏡」 あるあるwww

 オーバーフローの開発室のある方に向いて深く頷いておくといいと思います。