今日の一言コメント

「選択肢の存在意義」最近の長編シナリオを読ませるタイプのものは、選択肢無しの「ビジュアルノベル」(というんですか)をヒロインの人数分用意してくれたものがいい。 これだともうゲームとはいえないけれど、全ヒロイン攻略が前提なら共通ルートとかもなくなるし、シナリオの整合性とかも変にならないし。

 全員攻略することが前提のプレイヤーにとっては、選択肢の価値は高くないのかもしれませんね。共通ルートの存在は書き手の負担軽減にもなってるんじゃないかなぁ。全部個別ルートにすると大変だと思う。

サラマンドラ 世界樹の迷宮2には完全防御、至高の魔弾、オールボンテージといったフォースがある。 君はこれらを駆使して完封勝利しても良いし、(ry たぶんボス戦ではパラディン、レンジャー、ガンナー/アルケ、アルケが一番安定するかと。 それと、このコメントフォームって実は改行不可?(macだからとか?)

レベルを上げてサラマンドラをブチ殺そうかと思う。
いや、2層いるぐらいのLVじゃ倒せないから 50台でも勝てないから 逃げろ言われたろw

8Fまでの装備だと安定して勝つには60は要るかも知れない。>サラマンドラ
スキル吟味して、乱数が上手い具合にいったら30前後でもいけるけども

 とりあえず炎の魔人はノリで殺してしまったので、繰り返し狩ればレベルは45くらいまでさっくり上げられそう。パラ×2&アルケ×3で全員フォースゲージ満タン、1ターン目完全防御+超核熱×3 → 2ターン目完全防御+核熱×3(ここで殺せるかも) → 3ターン目ファイアガード+核熱×3でブレス待ち、みたいな力押しでも勝てるような気がする。パラがファイアガードLv.10で先制できるなら、ブレスが連続して出るまで運ゲー繰り返せば勝てそう。核熱より氷結Lv.10+解析Lv.5の方が良いんだろうか。確実に先制するためにレンジャー入れてアザステでもいいし、縛りが3ターン保つならダークハンターで。ちなみにここのフォームは改行できません……すいません仕様です。<br>とか(改行)と指定していただければ、こちらで改行します。

「シーン数分抜く」という点で激しく同士なSuさんに質問です。
もし今後規制が厳しくなり今までのようにエロゲができなくなってしまったら。 シーンの絵がなくなって音声だけになってしまうだとか。 CLANNADのように非18禁になってしまうとか。 それでも購入・プレイって続けます? 僕は続けるだろうなぁと思ってるんですが、エロゲーマーの皆さん的にはどうなんでしょう。

 やるだろうなぁ。自分の場合はエロ"も"楽しむであって、魅力を感じてる本丸は別にある。既成事実として『リトルバスターズ!』も『ToHeart2』も、エロ無しで楽しんじゃったわけですし。

>エロゲ声優別 三大役
エロゲ声優と聞いたら黙っちゃいられねえ。公開しちゃいなよ、ゆー♪ さあ、恥ずかしがらずにくぱぁするんだ。
>二次元とか三次元とか
何が驚きかって、Su氏が三次元でもまだイケるという衝撃の事実ですよ!(えー
冗談はさておき、実際のところどーなんでしょーねー。三次元のリアルオナニーより二次元のトゥルーオナニーの方が圧倒的に上だと思うのですが。もっとも、この5年ほど虹でしか抜いたことのない神聖童帝の発言なので完全に主観であるのは言うまでもありません。惨事肉を貪ったことの有る無しでまた意見も違ってくるものなのかしらん。とりあえず、エロゲヒロイン相手のオナニーはもはやセックス、とキモいことこの上ない主張だけはしておきたい。
というか、三次元関連のアイテムなりデータなりが部屋に一切存在しないのは我ながら流石に如何なものか。声優さんをオカズにオネイニーはグラビア使ったら三次元だけどボイスで抜くのは二次元だよね……。
あと話は逸れますが、亜鉛の力を借りても一日一回が限度の俺には貴方が眩しくてなりません。
2chのスレ等で「○回抜いた」「枯れそう」的な書き込みを目にするたびに本気でコンプレックス感じるもんな……ぶっちゃけ死にたくなる。
せめて一日二回なら年間700回以上できるのにorz

 "エロゲヒロイン相手のオナニーはもはやセックス"……熱い気持ちはよく分かった。三次元は極々稀に、Webをウロウロしていたら(性的な意味で)イイ写真に当たってしまって、という遭遇戦。一日の回数に関してはまぁ、個人差はあるんじゃないでしょうか。より良いオナニーライフのために精力の付く食事を……? なんか不毛な気もするンだぜ。声優ネタについては明日か明後日辺りに。既に15KB以上あって、夏や冬に寄稿した原稿のサイズを超えそうなんですがw

「かみぱに」みずきちゃんにイジメられたい♪こより様をイジメたい♪ 「メイビーソフト」影崎夕那さんにはお世話になりました。

 『かみぱに!』は性的な意味で期待してます。メイビー新作の方はネタ的な意味で。

FORMALHAUTさんの紹介「素足ドク子」が「素足クド公」に見えた。私はもう病気かもしれん。あークド可愛いよクド。

 病気なのでエクスタシー待ちで全縛りされていてください。

渋い女性声優に好かれるんだね……
いい女性だと思うぜ。人妻だったり歳が20違ったりするがな!
でもまあ、ネタにマジレスしてみるとさすがに20違うとなぁと思いつつ、「そういや、稟とアイさんが再会した時って…」→「あれ、20差別に問題なくね?」という流れに行った俺は末期だなwww
本名か…俺はさくにゃんだったなぁ。
>まあ、半年延期となれば原因はシナリオでしょうけど……
しかしプレリュードのおかげでファラオの負担がさらに増えることに…。西又御大がいうにはシナリオは新規作成らしいからねぇ。平行作業してたらしいよ。

 ヒント:魔族 しかしプレリュード版は何人で書いてるんでしょうね。一人って事はないと思うので。

ヨーコさん・・・‘ふともも’は‘ふともも’は好きだったんですよ。でも‘おぱいプル〜ン’がダメだったんですぅ〜〜 あと裏が「プリキュア5」で、キュアルージュがやたらエロかったんで、そっち見てました。

 すげえ局所的な話ですね。ヨーコの出番が多いのは序盤なので、進行と共に少しはマシになる気も。

TH2ADですが、個人的にはFDははっちゃけてかまわないという考えなので
あれくらい悪ノリしてもむしろ「いいぞ、もっとやれ」なんて思ったりもします。
とはいえ度が過ぎたヘタレっぷりにイライラする所もありますし、
評判がイマイチな郁乃、菜々子をプレイすれば考えが変わるかもしれません。

まぁそんな事よりも、プレイ前は眼中に無かったシルファが堪りませぬ。
俺もぷぷぷと哂われたり罵られたりしてええええええ

 ちゃる&よっちは素敵ですね。すごく"普通"でイイ感じ。シルファも評判は聞き及んでおります。パロネタに関してはFDならアリ、というレベルじゃないかな。まーりゃん先輩がいることによってその辺の敷居は下がってるような。

TH2AD、主人公がヘタレなのはともかく(前からこんな奴だったし)名前変更ができなくなったことに怒る同志はいないのか! 本名プレイは男の夢ではなかったのか! 河野なんて奴は知らないよ! ミステリ研部長(極私的メインヒロイン)を追っかけまわしていたヘタレが今ではすっかりペンネームですよ。

 正直需要は……あるんだかないんだか分かりませんが、機能として実装するにしても大した手間ではない気がします。後半の主張には同意せざるを得ない。

> 涼 宮 ハ ル ヒ の 溶 接
「ナッちゃん」を読み返したらなんとなく感じはつかめた。このスレってわかる人はスゲー楽しそうw

 今年最高のネタスレだなーw 経験者的には非常に面白い。個人的に溶接作業大好きだったんで特に破壊力高し。

「娯楽で辛い思いをしなきゃいけないのはおかしい」
エロゲ・コンシューマー問わず、ゲーム性があるというか、プレイヤーが苦労して攻略する作品には同意ですね。
ドラクエ7やマザー3は、プレイヤーの努力と無関係にシナリオが悲しい方にばかり転がっていくので個人的に印象よろしくないですし

 与えられた悲劇、神の手の存在を受け入れられるかどうか、の問題でしょうか。理不尽な不幸で歪められた人間の話は、あまり得るものが少なかったりして。究極的には創作である以上全てフィクションには違いないのですが、いかに"本物"らしく見せるかが作家の技量。この辺りを逆手に取って、明らかで強大な神の手を強固なロジックで打破させるケースもある? 説得力の強化は創作の永遠の課題では。

> ハッピーエンド原理主義者 私もそんな感じですが、もっと重症です。うっかり鬱エンドの作品に触れて、翌日寝込んで学校・会社を休んだことも一度や二度ではありません。小説や漫画を買う時は、結末を読んでから買う始末です。 自分でも(同人以下ですが)書くようになって感じたのは、「自分で生み出したキャラを幸せにしないことができる」人は凄いなと。皮肉などではなく、ただ単純に凄いと思いました。

 キャラを効果的に使い捨てられる、あるいは愛情を持って(創作的な意味で)殺すことが出来る作家は凄いですね。大作向きだと思います。創作物から影響を受けやすい人にとっては、そういう(色んな意味で)ネガティブな感情の多い作品は毒物や劇物として作用してしまう。それで何かを失ったり、曲げてしまうこともあるでしょう。創作物に触れることは自分にとってマイナスに働く場合もあることを、もう少し多くの人に理解してほしいなぁと思ったりもします。

>ハッピーエンド原理主義
自分と主張同じ過ぎて吹いた(笑)
娯楽で辛い思いをしなきゃいけないなんて意味がわからない、ですかね。自分の言葉で言うと。
記事にある通りどうにもならん問題なのはわかるけど、そういうものを好む人間が存在すること自体どうにも理解できない。
人の不幸がそんなにも楽しいか?っていう。
泣きゲー然りヤンデレ然り。

 カタルシスというのは扱いが難しいもので、辛い状況を背景にすることで選択を意味付けたり強さの獲得を描いたりするのですが――本当にロジックがしっかりした物語には、実はそういう辛い状況は必要ないのではないか、と思ったりもします。
 ともあれ、簡単に結論付けられる問題ではありませんね。他人の幸せに力を分けてもらう受け取り方も正道であり、自分もそういう見方をすることが多いので、本当の意味でバッドエンドを愛する人の気持ちは分かっていないのかもしれません。

秒速5のエンドはアンハッピーではなく希望を持てるようなものだったきがする

 もちろん、解釈は無限にあると思います。あの笑顔をどう捉えるかが鍵だと思うのですが、自分はあまりポジティブな意味では受け取れませんでした。彼は確実に"何か"を無くしていて、この先で普通に生きることは出来るのでしょうが――彼が最期に、満足で死ねるとは思えないんだよなぁ。

>ハッピーエンドとバッドエンド
「だって、お話の中でくらい、ハッピーエンドが見たいじゃないですか」(by 美坂栞)って意見は私も分かるのですけど。
特にエロゲの場合、「何もかも上手く行っているハッピーエンド」と「何もかもが上手く行っていないバッドエンド」の両極端しか無くて、その中間が少ないことに違和感があります。
それを解決するために生まれたはずの言葉だった「トゥルーエンド」も、最近はベストエンドと同義のような扱われ方だし…。
『色々失って、困難もあるけど、まぁそれなりに生きています』みたいなエンドがもっと増えて欲しいです。

だから私は、天使のいない12月が好きなんです(笑)

 達成感があり、それでも苦みの残るエンディングは実に興味深い素材です。その意味ではまだまだ詰めが甘い作品も多いかなぁ。その点で瀬戸口作品は優れていたと思うのですが、引退だもんな……しかしそこで天いなを持ってこられるとキツいぜw

スティックポスターって好きな絵を選ぶことができないというか、どんな絵がはいっているかわからないものなんですか?

 まあ、トレーディングポスターならそういう仕様になりますよね。スティポはそんな感じの用途に使われますし。

タイトルの歌詞に覚えがあるのにすぐに出て来ないこのもどかしさをなんとかしてー!(←ぐぐるのは禁止。ちなみに今日のは3分くらい脳内歌詞カードを検索して解決)

 毎日が真剣勝負。タイトルに入れられそうな文字数の一節はあまり多くないので、結構考えてしまいます。

>サイレントキーボード2
>キータッチはいたって普通である。
さすがにこれは言い過ぎです。店頭に展示品があったのでさわってきたのですが、初代サイレントキーボードに比べれば遙かにマシですが、それでもやや癖のあるタッチと言わざるを得ません・・・。

 そうですか……とりあえず今のREALFORCEから変えるつもりはないんですが、ちょっと気になっていたので

>声優ラブレター

いろいろ試したが、後藤沙緒里だの高橋美佳子だのほあーだの、正直言って関心すらないやつから告られまくった。そのくせ松来さんとか比呂美の中の人とか桑島さんとか、好きな人に限って「興味ある」とか「気にしてる」とかそんな程度で終わる。
そんな、俺の好きな人をだしにして告ってきたやつには実に(゜Д゜)ハァ?な気持ちになる。


世の中って侭ならねぇなぁ、ホント……orz

 ある意味リアルだよ! 気にされてるだけでもいいじゃないか。

「ヒロインが六人いれば、一人はマッシヴ」

 特殊性癖乙。でも規制はされないよね! うらやましい。

「ヒロインが六人いれば、一人は眼鏡」 ヒロインが少数(2・3人くらい)でのメガネ率がかなり低い(無い事はないんだろうけどなかなかお目にかかれない)ことからもこの数字は妥当ですね^^

 長いことギャルゲ・エロゲを作ってる人の言葉なので、なかなか重みが。

既に話題になってるかもしれませんが、児童ポルノ法が大変なことになっていますね。 最悪、エロゲからロリが消えてしまうのかなぁ・・・。

 正直、計りかねているんですよね。例えばロリエロが有害かどうかについても、本当のところは誰にも分からない。人の心の動きをそう簡単に丸め込んでダメってことにしていいの? 疑わしきは罰せずじゃないの? とは思うのですが、論理的な根拠の設定は難しい。攻めるなら憲法解釈からやるべきなのかなぁ。


>4周年お祝いコメントの方
 ありがとうございます。そこまで大袈裟に褒められてしまうと少々恥ずかしいのですが、19歳から23歳までの4年というのは決して短くはないし、その間にやってきた事に関してはある程度の自信もあります。(もちろん失敗も多いのですが)
 それでもWebは広大でありまして、まだまだ上を目指すだけの余白は充分に有ると思います。専門にしてるエロゲも火種(?)が豊富で困ってしまうくらいです。(良い意味でも悪い意味でも) これだけ繰り返してもやっぱり面白くて、いつまで経ってもやめられねえなあ、と。補足ですが4歳は攻略対象に入れて然るべきだと(ry