「まじカル!」&「ゴルカム」合同打ち上げレポ
(なんか嘘臭い記述がそこかしこにありますが、あまり気にしないで下さい)
・コミケ三日目終了後、都内某所の店を借り切って打ち上げが行われました。「まじカル!」と「ゴルカム」の執筆者と協力者、加えてゲストという感じで合わせて50人以上いたらしい。(後に確認したところ合計72人だったそうで。メンバー全員はとても把握しきれず)
・あの人なんかどっかで見た顔だなぁ、と思ったら普通に赤松健先生がいました。どんだけ凄いんだよこの打ち上げ。他にも『ドージンワーク』のヒロユキさん、『ペンギン娘』の高橋てつやさん、『とらドラ!』のヤスさん、『となりの801ちゃん』の小島アジコさん&801ちゃん等々プロフェッショナルな方々が。直接話はしていませんが出版社の方もいたとか。かーず大先生の人脈には嫉妬せざるを得ない。
・打ち上げが始まってしばらく後、アニメ会と「ネギま!で遊ぶ」の人が場を仕切って何が始まるかと思えば、なんと赤松佳音オンステージ。嫁さんまで呼んじゃうとかちょっと大丈夫なのかこの打ち上げ。大変そうな衣装で大変そうな電波ソング(「それがかのん流!」、という曲らしい)を歌った後に、声楽科卒の能力を生かした力強い曲を披露。あまりのギャップに会場全体が戸惑う。そういえば何年か振りにサイリュームとか使いました。
・しばし歓談タイム。しかし皆さんよく喋ることは。自分も割と多弁な方だと思うのですが、それを軽く上回る賑やかな面子ばかり。同時多発的な72人の会話はさすがにやかましいものの、直前までコミケ会場にいたせいかあまり気にはならず。赤松先生はメンバーの中でも大人気で、サインをねだられたりしていました。執念深く佳音さんに声をかける命知らず・かーず氏に対しては微妙な苦笑い。アレは確実に怒ってたね。
・ちょっとしたネタとして、プロ漫画家三人を壇上に配置してトークをさせようという試みが。しかし会話の流れは何故かモノマネに……そしておもむろに能登麻美子のモノマネを始める赤松健! やべえ微妙だ。だがこのおかしすぎる状況自体が笑いを誘うので大爆笑。いやだって赤松健が能登のモノマネしてるんだぜ? 笑うしかない。
・そしてまたお喋り。個人的な話では、先月の北海道旅行で顔を合わせた「魔界都市日記」のmaepyさん・「たまごまごごはん」のたまごまごさん・「白い戯言」の白球さんの北海道勢と世間話をしたり、「はつゆきラジオ」のノトフさんや「アセティック・シルバー」のはしさんとエロゲ談義をしたりしていました。サイトでは割と長くお世話になっているのですが、「さざなみ壊変」のかずぴーさんと初めて会ったりも。
・最後は定番のプレゼントじゃんけん。どうにも懸賞運が薄い自分にしては珍しく、ヒロユキ&高橋てつや両先生サイン入り「まじカル!」を獲得。ありがとうございました。もう一つのプレゼントである、赤松夫妻サイン入り『ネギま!』単行本の奪い合いも激しかった。
・やっぱり嘘っぽい内容になってしまった。でも嘘のような本当の話。