チーフ・サラマンダーが要求を提出する

割と近所。

 NHK技研公開2007夜のコスチュームカフェ行ってきた。


 技研の方は職業柄非常に気になる展示が多くて面白かった。映像関連技術の話になると、どうしても液晶ディスプレイ(あるいはプロジェクター)等の出力の限界を感じてしまう。そういう意味でスーパーハイビジョン用超高コントラストプロジェクターなんかは凄かった。薄型光ディスクの15000rpmには別の意味で驚いたけど。


 夜のコスカの方はなかなか変なイベントでした。会場の照明が超暗くて、相当ゆっくり見て回らないと何の本なのかも分からない罠。時限販売の割合が異常に高く、会場で聞いた噂では主催側から時限が推奨されているという話も。(サークルの人が土曜も仕事なのか、それとも参加者の早期撤収を防ぐ為?) 色々ステージイベントも行われてましたが、自分は会場外周の椅子に座って傍観気味。アルコール入ってる人が多かったからか、会場内の一体感が妙に高かった感じ。