今日の一言コメント

秒速5センチメートルのDVD、案外早く発売されますね。 早くても秋頃になると思ってたんですが。
>家で深夜に独りで見ると死にたくなりそうだ……
劇場で見たのを思い出すと未だに死にたくなる俺ガイル('A`) 「貴樹はヘタレ」の一言で片付けられる友人が、ある意味うらやましい…。

 アレは本当に、個人の経験によって受け取り方が全然違うでしょう。弱さをテキパキと片付けてしまうのも、何かを失うとは思うのですが。

スマブラXの音楽家一覧を見て軽くイってしまった。桜井氏にはぜひ後ろの処女を捧げたい。
それはそうと、とらぶる天使を通販で注文、代金を振り込んでついに二周年を迎えることに。お金に対する価値観が昔と変わってきたのか、もう発売中止になってうやむやになってもどうでもいいやと思うようになってきた。


ピアノの森の満開の下」は確かにまだ発売されていませんが、 何が原因で延期しているのかもよくわからないですね。
でも今月のTGやPUSHにも無い(Webも記述が無い)ようなのに8月発売はあるのでしょうか?
これで思い出したので今は亡き!?ホビらじです。jewely daysと交互によく流れてましたよね。
桃華月憚も購入予定ですが、こちらは結局見切り販売のようで、ユーザ登録葉書でフルボイス+追加シナリオディスク返送のようです。(開発blog 4/18)
期待していただけにちょっとがっくりです。
とら天はまあ…、マスターアップって何なのと訊いて見たいですね。 ちなみにSofmap(Web)では以前よりずっと発売日未定のまま(今も)です。(笑)


ピアノの森の満開の下」ですが、すみません見落としてました。 TECH GIAN 7月号に8月発売予定とちょっとだけ載ってました。
また5/25に公式Webサイトもオープンしたようです。今回、原画さんもいつものメンバーと違うようで、私的にはこちらも結構好きな感じの絵のようです。

 ここまで大規模な延期は、素材より内部スタッフの問題かもしれませんね。発売したら全APが泣く予定。原画は自分も好きです。名前が"とろろ"と書かれていたので思わず「断腸!?」とか思ってしまいました。しかし桃華の見切り発車は大概だし、底無しのように発売しないのは話にもならないし、ちったあ創作で経済活動してる自覚を持てよという感じが。

ゲーム音楽フリークスにとっては脳汁が溢れ出るような面子。
めがてん細江氏がいねぇぇぇぇEEEEEEEE!!11!!1! と叫ぶナムコ厨乙>俺


スマブラX に参加する音楽家たちの顔ぶれが誇張抜きで業界オールスターな件
これは…異常ですね(褒め言葉)
しかしピアキャロだけやたら浮いてんなぁwww

 こう、まさかスマブラでこの面子が一堂に会するとは思いもしなかったなぁ。サントラ出たら大人気の予感。

>〜助けて弥生さん。
いつーもの坂道を(中略)いーつーかファーストKiss〜
FKSと聞いちゃ黙っていられねえ!
水橋かおりはFKSで2曲ほど歌ってましたね。 さすがに劇中のアレはCDには入ってませんでしたが。
CANDY HEARTを新参水橋スキーには必ず聞かせてた俺マジ外道。

 PS版の香澄ちゃんが一番好きな俺マジ邪道。でもたい焼きはしっぽから食べるひより派でもあるぜ。当時としては声とかシナリオとかシステムのバランスは非常に良かったですね。 "微笑む君に いつか first kiss" の伸びが好き。

>例えば軍隊モノとしてなら全然ヌルいし、根性モノとしては少々ヒネくれた演出
漫画版参照ですが、11歳ぐらいの時?に、とある戦闘でヴィータの前で瀕死の重症を負うシーンがあって、次回予告から察するに、その話を来週持ってきそうなのでご安心を。
ていうか、毎度毎度、そういう話を後に持ってくるのが好きな原作者ですなぁ。 私はそーゆーの好きだからいいけど、ついてこない視聴者さんも結構居ると思うなの


なのはさんもまだまだ19歳(だったけ?)の少女ですから、ひねくれちゃうのもしょうがない。 てか、 何より珍しく絵が綺麗だったことにビックリさ―! あのクオリティをOPに欲しい。


なのはさん
今見てきた。
ネタとしては楽しめるのだろうけど出来自体は微妙というか、なのはさんが四方八方どの角度から見ても悪者にしか見えないし。
あとまぁ、ティアナのコンプレックスを分かった上であの仕打ちなら確かに魔王だよな、と、余計に追い込んでどうするんだ。
所で俺のフェイトさんの影が薄いままなのはどうにかならんのですか、フェイトさんのおっぱいが見たいです、キャロの裸でも良いのですけれど。

 一応漫画版の内容も知ってるんですがね。物語の進行が遅いんだから、もうちょっと丁寧に出来る部分じゃなかったのかな、とか。なのはさん側の気持ちはあんまり伝わってこない。なのはさんの苦労を描くのはこれからなんでしょう。理屈では分かるし、後出しでもいいんだけど……映像の場合は色々、ねぇ。

ビックサイトは、単純にスタッフがまずもっと必要で あと、防犯の関係上警備員も雇わないと行けないそうです。 あと、一部の施設整備費など 問題は…、東方の買い手は並び方をしらない人がかなり居るので(というより、並んで買うという概念がない人が多い)スタッフはCOMIC1の三倍は居ないとおっつかないかもしれません… あ、毎度うちの本買ってくれてありがとうございます とあるサークルより

 警備員の問題は確かにー。しかしどこのサークルの中の人ですかw ご贔屓にさせていただいてます。例大祭に出てていつも買ってるサークルさんは複数在るから分からない……教えて下さいな。

>奥付に住所載せると変な人が来るんですが!
奥付に住所を載せてた頃にものっそい電波ゆんゆんな手紙が届いてガクブルしたことがあります。女性だとなおさら恐ろしいでしょうねえ……。

 義務化は色々無理がありますね。準備会側で住所は把握してるわけで、本に書くまではやらなくてもいいんじゃないかと思います。

猫をたくさんありがとうございます。堪能させていただきますた。

 いつでも猫スポットを探して歩き回ってます。江ノ島の猫は撮りやすいのも素敵。

>あの遊園地の乗り物みたいなチャチさとゆっくり流れる住宅街が素敵でした。
 湘南モノレールはスペクタクルだぜ?別の意味で遊園地感覚。オススメ。

 次は乗らせてもらうぜ! しかし江ノ島は土地面積に対して交通手段色々ありますよね。

鶴見線かー 向かう方向が方向だから 生まれて今までずっと鶴見育ちなのに 一回も乗った事ないなー 平日昼近くのダイヤ見たけど、 あの少なさはぶっちゃけ廃せ(ry

 まぁ、純然たる通勤路線ですからw 

モンハンの話。
まあ、ガードのできないランスなんていい的だしね。
しかし、ガンナーで初めて何が辛いかっていうとボウガン以外の他の武器が使えないって事だ。防具無いんだもんorz

ちなみに私は自動マーキングが無いと戦いづらくて仕方ない人種だったりします。おかげでイャンクックの討伐数が序盤のくせに凄い数に…

 みんなの前衛になってフルボッコにされるのが役目。最近はガンランスで出ることも多いんですが、片手剣の便利さに泣きそうです。イャンクックは移動しまくってウザいわー。ブルファンゴならランスの良い的です。

田中理恵嬢もモンハン中みたいですね。 ......くっ、やりたくなってきた。

 基本的にネトゲっぽいので、その辺りに耐性があれば楽しめるかと。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/23/news116.html
よっしゃぁあああ!(cv勇者王
Edyユーザーとしてはうれしい限り

 使いすぎにはお互い注意しような、マジで!

小部屋はキングになったらコナミの面々は出ないのかしら?だとしたら残念すぎる。

 結局そのままお引っ越しっぽいですね。良かった。

うちの大学ktkr!!wwwwww
田崎教授は本職はもちろんですが、文章や会話もセンスがあって頭がいいと感じましたよ(話し方はかなりざっくばらんですが)
学園(あえて大学と書かない)内外で結構人気もあるし
http://www.gakushuin.ac.jp/~881791

 ○○○大学生乙。こういう素敵な教授に出会う機会がなかったことだけは、学生時代の心残りかな。

やはり修羅場と言えば遙と水月。「孝之君と水月は……付き合ってるんだよね?」と訊かれるシーンは名シーンだと思います。
殴り合ったり罵り合ったりも何もない(水月ルート行けばその先でありますが)ですが、孝之に突きつけられる選択肢は重い。遙の快復、そしてその先の未来を優先するか、それとも水月との約束、そして水月と過ごしてきた3年という時間を優先するか。ゲーム的にはここの選択(が出れば)で遙ルートと水月ルートに分かれますが、まさにそれに相応しいシーンだと思いました。

 そして鳴海孝之は、我々に "迅速な決断" と "明確な意思" の大切さを教えてくれますね。色んな意味で。