待つだけでは 代わり映えのない退屈な永遠

 今TOPにバナーを張って応援しているかにしの陰謀団のSS+イラスト本「霊異(くしび)なる途、君見ずや」に続いて、もう一冊大規模な合同本企画が公開になったので紹介。
最終かにしの計画 -Project Kanishino-

「か、かにしのの本を作るだなんて、本気なんだろうなこの労働者!」

 かにしの同人の静かな盛り上がりに、夏コミには期待が高まりつつ。中核メンバーである丸餅さんのところにはサンプルテキストなども公開されてます。この企画には浅からぬ因縁もあり、キッチリ盛り上げていきたいところ。


 FFTはボチボチ進行中。全員ショートチャージを覚えた辺りでLvは10程度、進行度としてはまだChapter1。PS版の時には若気の至りで、マンダリア平原だけでLv.99とかやったりもしたなぁ。(割と簡単に可能。そうするとモンスターのレベルが連動する上装備が弱いんで、次のランダムバトルで全滅必至) ストーリー進めながらジョブレベル上げの際には、ゼクラス砂漠のデジェネレーターでレベル調整するのは基本だよな? 下げる時はアイテム士で。(気休め) PS版FFTは結局4年間ほどプレイしていたので、PSP版も1年くらいはやるんではないかと。資産としてのPSPを生かす為モンハンでも買おうかと画策中。
 関連:FFT -ファイナルファンタジータクティクス- PSP版 攻略&まとめWiki


 コメントで視聴してるアニメについての質問があったので、今見てるアニメの話。以下放送中アニメのネタバレあるかも。


アイドルマスター XENOGLOSSIA
 全裸正座級、今期一番期待してます。重機のようなアイドルが非常に自分好みな上、ここからはどんどんハードになりそうでドキワク。誰も彼も死にそうな予感がしてますが、奈緒ポジションの千早が一番ヤバいと思う。雪歩は裏切り&死亡フラグ回避?


魔法少女リリカルなのはStrikerS
 正直最初はヤバイかなと思ったけど、5話からは割と持ち直し気味で安心。彼女らの成長ドラマとして描かれるんでしょうが、デバイスにばかり注目してます。やっぱ浪漫じゃん?


瀬戸の花嫁
 評判を聞いてから見始めてようやく追いついた。原作を途中まで読んでるので理解してるのですが、それでも燦が可愛すぎる。CV:モモーイのキャラにやられるのはちょっと悔しい。「Romantic summer」も今期OP曲の中ではかなり好き。踊る燦が可愛すぎて……


天元突破グレンラガン
 最初ほどのテンションは無いけど結構楽しい。カミナと兄貴とガンメン以外の表現が等閑なのが気になる。


sola
 スロースターター。能登アニメの上に原画:七尾という悔しい仕様なのだが、設定が積極的に使われるようになって急に面白く。


・ぼくらの
 OP曲「アンインストール」に魅了されて原作を先読み。アニメオリジナルの展開がどうなるか。


らき☆すた
 何だかんだ言って見てます。GVとしては最適。
――――(安定継続視聴の壁)――――
ヒロイック・エイジ
 キャラ・メカ共にデザイン的にちょっと。angelaは鉄板で。


怪物王女
 OP「BLOOD QUEEN」は好きですよ。


機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ
 栗の子のOP「United Force」だけでOK。


神曲奏界ポリフォニカ
 CV変更なんて問題じゃなかったんだ……OP「Apocrypha」はガチ。


この青空に約束を― 〜ようこそつぐみ寮へ〜
 CVがそのままでもどうしようもないんだ……