『StarTRain』に関するコメント (ネタバレ有)

 『水月』に関する言及もあり。

StarTRain』について

個人的な感想、及びmixiでも言及したことで失礼。
奏の話になりますが、どうもね、『選択を迫られている気がした』のですよ。幼なじみシナリオてことでテンぱってて見落としがあるかもですが、「司が奏をどう思っているか」ということについて明確な描写がなかった気がするのです。ちょっと気になる存在、として描かれる程度。
で。そうして物語が進むと、「大好きです」と言われる。そこで選択肢「付き合う」「付き合わない」

物語を主導するべきはずの書き手側からの、読み手に対する心情的な情報提供が極力押さえられている……これはいったいどういうことか!! 意図的なのか!! それとも手抜き!?

そこで『幼なじみとここまできたが、さあお前はいったいどうするんだ、え? ほら選べよ。お前の選択次第で幼なじみが如何様にでもなることを忘れるんじゃないぜ?
どーしたよ? 自分の行動一つてめえで決められないのか? 幼なじみはてめーの答え待ってんだよ! お前は! いったい! ここで! 彼女になんて答えるんだよ!!! 』
なんで突きつけられている気がしてなりませんでした。

「付き合わない」選択後も短くはあるものの、ちゃんとその通りにその後の話が続いたことに、正直衝撃を受けました。

ここで邪推。シナリオ書いた人、実はこれが一番やりたかったんじゃないかなー、ってこと。一方的に物語を提供するだけの書き手が、読み手に対して「お前はどうするんだ?」と選択を突きつけること。そして選ばせること。そのためのBadならぬSadEndだったんじゃないかな。だからエンディングまで直行しなかった。あそこで「幼なじみを振る」と『選択』をした者に対しての結末。そういう意味じゃ新しい試みだったんじゃないかな、と更に邪推。
そんなようなことを思いました。追伸:個人的には物凄く好きです奏シナリオ。キャラ含め。色気なしシーンとかツボ。

 とりあえず上に歪んだ見解を書いておきました。奏は可哀想に見えたりもするし、逆に怖ろしく見えたりもする。キャラ的には飛鳥が好きなんですけどね。

言い忘れていたけど「ワンコとリリー」1週目クリア、こういう作品はぼちぼちやるタイプ。
しかし・・・、水月の某幼馴染が個人的に相性悪すぎたお陰で俺はトイノケダイスケを過小評価していたと思う。
ここまでストレートに、かつ美しい幼馴染はなかなかいない、好意の変遷がすごく上手く作られている。
正直、エロシーンでスキップしなかったのって初めてです。
いやだってほら、途中から喘ぎ声ばっかりになると処理しなきゃいかんもんが出てくるので物語から一時離脱しなきゃいけないの。

 『水月』においては幼馴染みの負の側面が多く出ていたように思います。好みが別れるように設計されてたんでしょう。雪さんも本来好みが別れるはずだったとトノ本人が言ってますが、奇跡のバランスのお陰でマヨイガに突入する人間が大量に……とりあえずその勢いで『さくらむすび』も。