13cm 『ネコっかわいがり!』 関連コメント(ネタバレ)

>とりあえず稼がないと社員が食えないんですよ、と納得しておきます。
然り、でもそれって曲芸が新作立ち上げても話にならないって事じゃ(以下検閲削除)
・・・ていうか出来高制の契社員の場合は幾らもらえるんだろう。
そうそう、ネコかわやってみたのですよ。
・・・ギリシャ哲学の根底をなす考えとして誰も死ぬまでは幸福ではない、ってえげつない言葉がありますが、後日譚まで含めて読むとあの世界における死は究極的な救いだったんじゃないか、と。
だって結局、アリスにとって最大の敵はDOTESじゃなく人間だったって事じゃんか。
永遠の生と言う報酬が、善良で敬虔な人々に与えられる事を願って、Memento Mori。

 アリスが苦痛の重荷を背負い天国への階段を登る話ではないか、とか。意味も与えられず、圧倒的な状況にアリスが放り込まれた。その痛みも含めて非常に人間的な話だった思います。その中で、自分はノーマを中心に物語を捉えています。死が救いであるというのも分かるし、アリスが歴史の境目に存在して忘れ去られたというのも分かるのですが――ノーマの求めたもの、ノーマの永遠に救われない魂について想う時、この物語の中心が見えるような気がします。