mixid up 『StarTRain』 関連コメント(ネタバレ)

StarTRain 絞りきった語彙と短文方向に特化した青臭いテキストがツボったのですが、これは間違いなく人を選ぶのではないかと思います。正直人に面白いのかと聞かれると頭を悩ませる作品ですが、テーマを遵守していたという意味もあってかなり評価していますよ。絵に関しては、立ち絵はいいのですがイベントCGに時々酷いものが。BGM、主題歌は◎。フォセットのシナリオも短編でしっかりと纏めて来ていたので、このライターにはかなり期待しています。荒削りな分洗練されたライターよりは先を見る楽しみがありますし。とりあえずエロはもう少しうまくなって欲しい。奏の可愛さはガチ、飛鳥は面白くなかった。

 他人の視点ってのは面白いもので、自分はテキストだけは受け付けない感じでしたねぇ。確かにああ書けばリアルにはなるかも知れないけど、物語に必要なのはリアルではないと思うワケで。先輩を失って、あるいは七美を失って、司の内部がどのように変化したのか。テーマが思春期そのもので、あの世代を描くならもっと工夫のある表現でも良かった。
 そして内容についても飛鳥や蓬について興味深いと思ったし、遠日奏というパーソナリティに大きく惹かれることは無かった。(七美ルートの最後の奏は最高でしたが) 蓬はあのグズグズに腐った気色悪さが、飛鳥は序盤に見せる司への冷めたような視線と環境への怒りが素敵だったかな。どいつもこいつもシナリオとしてはどうなの? とは思いますが、あくまで個人能力の話。作中の要素全ては奏のために用意されていたから、シナリオ的に他が割を食うのは仕方ないか。もうちょっと煮込んだら簡単な感想を載せると思います。