心に飛び込む 君の情熱は鍵

フランさんが作っていたスライム。

 昨日はカラオケ&飲み会、今日はサンクリ行ってきました。かなり疲弊気味だけど全力でオフレポ


 昨日の方では二次創作系の方々と歌ったり飲んだり。2月末配信分であるave;newの「ラブリー☆えんじぇる!!」やいとうかなこの「Lamento」は歌えなかったので、「魂の慟哭」や「とある竜の恋の歌」でお茶を濁す
 飲み会ではアルコールを一切入れず飯もロクに食わず、『遥かに仰ぎ、麗しの』に関して3時間テッテ的に議論を行いました。この作品は語り合うことで熱くなる素材で、しかも人によって捉え方が全く違うという特異な性質を持っています。そして元々の質が高いからこそ、そうして不満点をぶつけ合ったりあるべき姿を追い続けられるのでしょう。エロゲについてこんなに激しい論議を交わしたのは、ONEやKanonが全盛の頃以来じゃないだろうか。この作品とは長い付き合いになりそうだ。


 サンクリの方では遅刻したりカタログを忘れたりしたものの、ゆっくりと館内を歩き回って楽しみました。サンクリくらいの人口密度&会場規模だと、一人で回るのに丁度良い感じ。サモンナイト4の本を優先的に買いつつ、エロゲ系や東方で結構な収穫アリ。やはりリリカルなのは本は相変わらず多く、360効果でアイマス本の増加も見られました。『遥かに仰ぎ、麗しの』の本も探したけど、確認できたのは無料配布1冊と100円本1冊だけ。これは由々しき事態であり、いざとなれば自分で創ることも厭わぬ覚悟。
 中盤では「れ・ざむる〜ず」の草薙さんと落ち合い、しばしエロゲ談義。全く初対面の人間同士なのに、幾つかエロゲの名前を出しただけで相互に食いつく辺りがエロゲーマーのサガか。2007年の展望や、同人界隈におけるエロゲの浸透の悪さについても色々と話す。


 サンクリ終了後は「かーずSP」のかーずさんからのお誘いで、飲み会に参加させていただくことに。15人以上参加している大きな集まりだったのですが、ニュースサイト的には「ゴルゴ31」のゴルゴさん「フラン☆Skin」のフランさんにお会いできたのが大きい。漫画ヲタな人達が多かったので基本的には漫画関連のお話をしつつ、時にアイマスの話になったりアニメの話になったり。参加者の誰も彼もがひっじょーに濃い知識や経験を持ってる人達で、大いに刺激を受けました。大手サイトにはそれなりの理由があるのかも知れないな、とか思ったりも。
 しかし一番印象に残ってるのは、(同人イベントのお疲れ会とはいえ)エロゲヲタである人間が自分しかいなかったこと。長く浸透している漫画やアニメの持つ文化圏・影響圏に対して、エロゲの力というのはまだまだ限定的であるな、と痛感。エロゲに興味はあるけど何を選んで良いのか……という悩める人を的確に引っ張り込むことから始めるべきか。


 極めて充実してた2日間なのですが、風邪気味だったのが悔やまれます。まず布石を打つことは出来たと思うので、色々これからの活動に繋げられれば。