皆さんのエロゲの選び方を知りたいな

 自分の基準が参考になるのなら、ってことで遠慮無く晒しておきます




・ 月に何本プレイしているか
 基本的に月2本以上、年間30本以上を目標に毎年プレイしています。 (今年は多少忙しいので難しいかも知れませんが) 学生時代、留年して暇になった年は中古で古い名作ゲームを買い漁り、年間50本という記録も。若かったなぁ……


・ どんなゲームをプレイしているか
 いわゆるシナリオ原理主義に近い根源を持っているので、やはりストーリー性の強いモノを。最近はストーリーとテキストが別のモノであるという見地に基づき、読んでテンポの良い/心地良い作品を求めています。時々狂ったように萌えゲーがプレイしたくなり、そしてプレイして後悔する。伝奇やアクション系は基本的に苦手で、現代・近未来系や思想系。淡々と人間の暗黒に踏み込む、またはそれらを破壊・超越してゆくような作品が好きです。あ、幼馴染みにこだわった作品は無条件で好き。


・ どうやって選ぶか
 好きなメーカーの新作は基本的にチェック。新規開拓は製作スタッフをシナリオ、原画、音楽の順で見て考えます。幸いにもニュースサイトをやってるので、自然に情報は入ってきますね。


・ エロゲの選び方に何かこだわりはあるか
 自分の命の糧に出来そうな作品を優先的に選びます。あまり自分のスタンスから離れすぎると得られるモノが少なくなる。地雷は特攻するのが潔いのではなく、華麗に回避する美学を追究したい。しかしファン心理というのは割り切れない感情を発生させたりもする。ニュースサイトをやってる性質上、話題になれば一応プレイしておくことも。


・ ブログで感想を公開している場合、感想を書くときに心がけていることはあるか
 想ったこと、気付いた事を全て書き記すのは基本。作品の 「意図」(創り手が何を考えてこのような作品を創ったか)、 「効果」(自分の中のどういう要素が反応したか)、 「定義」(その作品の性質をどう表現するべきか) の三つを上手く表現できれば幸い。


・ 印象に残ったゲーム名と、読み終えるまでに要した時間(作品名/時間)
 これは語り尽くせないだろw 時間なんてあんまり覚えてないしなー。集中すれば大体1エロゲ辺り1日。一気にプレイするスタイル。
 思い入れについては簡単に語りますが……今の自分の基本は 『未来にキスを』 の認識系で構成されているし、掛け合いの楽しさでは 『らくえん。』 や 『パルフェ』 を挙げるしかない。上で言った人間の暗黒に踏み込む作品として 『はるのあしおと』 と 『さくらむすび』 には多大な影響を受けました。幼馴染みを語るなら先の 『さくらむすび』 、 『お願いお星さま』 は絶対に無視出来ない。
 比較的最近の作品を中心に挙げましたが、元鍵っ子として 『ONE』 と 『Kanon』 はもう無意識レベルで人格形成に食い込んでいるのは語るまでもない。特に 『ONE』 は認識系・幼馴染み好きの根源とも言える作品。


 何度も語った内容ですが、改めて。