今日のニュース

[エロゲ] 恒例アキバ系TALKLIVE52 08/25開催 ゲスト:minori ぱじゃまソフト
   多分出張帰りに秋葉原に寄って参加します。しかしこのイベントのシステムって東京近郊の住民以外は面倒臭いんだよなぁ。前売チケットを前もって店頭で受け取るってどうなのよ。


[エロゲ] ぱじゃまソフト 『プリズム・アーク』 の必要スペック  (REVの日記より)
   4月に自作で組んだ自分のPCでも、推奨スペックギリギリかも……特にメモリ周りはもっとスマートに出来るのでは? という話。プリっちでは戦闘パートが物語を盛り上げるというエロゲにおいては奇跡のバランスだったので、今回も期待してるのですが。


[エロゲ] オーガスト、夏コミ販売物の通販を告知
[エロゲ] 13cm、公式サイトリニューアル
   130cmの方は特に変わりなく。プリブラBOXのページも出来ているんだが、流石にブライドの頃のCGは厳しいモノがあるな。みやま先生の絵がかなりの勢いで変化してるから、という仕方ない理由なんだけど。


[エロゲ] Overflow 『スクールデイズ』 アニメ化!?  (MOON PHASE 雑記より)
   しかしMUSASHIロリポップ・財前辺りを見てしまうと、ゲーム中のアニメーションを垂れ流すだけでも案外なんとかなるんじゃないかと思ってしまう。TV版では普通にハッピーエンド、DVD版では 「鮮血の結末」 か 「永遠に」 か 「我が子へ」 をやってくれ。


[エロゲ] トイズ・プランニング ユキちゃんストラップ (『ななついろ★ドロップス』)
   コミケ会場で見たけどちょいと質感がイマイチ。そして記事中の誤植 「七つ井戸ドロップス」 は酷いと思うんだ。七つの井戸の底から七人の貞子 (もちろん髪は七色) が出てきて、それを封印するゲーム? すもも (´・ω・) カワイソス


[ゲーム] PS2版『夜明け前より瑠璃色な』の発売日が2006年12月7日に決定!!
   冬コミ直前。これはタイミング的に冬コミが新作発表の場になりそうですけど、どうなんでしょう。


[アニメ] 『時をかける少女』 舞台挨拶の様子を動画配信  (魂は永遠に彷徨うより)
[アニメ] 『時をかける少女』 細田守監督による作品研究セミナー  (-idolinglife-より)
   へ、平日昼間……余裕のある人は見に行ってレポなど書いてください _| ̄|○


[アニメ] TVA 『パンプキンシザーズ』 プロモーションムービー公開
   戦車がCGだ……大丈夫なのか。あのランタンも 「カシャン」 より 「チキチキチキ」 のイメージが強い。


[漫画] 編集者にとっての 「同人誌」
   参考資料に体裁が同じ同人誌か。上手い漫画の定義って難しい。


[同人] 丸戸×かんなぎ 『時空のデーモン めもらるクーク』 丸戸史明のコメントを掲載
   鍛えていきたい、というのはいつか商業のラノベに進出するつもりだとか? 


[同人] 同人活動における男女の違い  (ARTIFACT@ハテナ系より)
   決して二元論では語りきれないとは思いますが、男性のヲタはデリケートなので仲良くなりたいと思ってても話しかけられない人が多いのですよ。事実自分もそう。無愛想に買ってるだけと思いきや、実は毎回新刊をチェックするファンだったり。そういう人にとっては 「机」 という壁はすごく高い。最近はWebを起点にしたコミュニケーションも取りやすいので、敷居は下がっているとはいえ……


[同人] 同人誌と税金  (摂津堂テクストより)
   それこそ中小企業の一つでもガサ入れした方が効率は良いでしょ。どこだって少なからず税金なんて誤魔化してるんだからw


[創作] 『ゲド戦記』 原作者の言葉から 『のだめカンタービレ』 TVドラマ化騒動のことその他を少し思い出した  (かーずSPより)
   プロデュース作業を疎かにするとモノを創る人間はすぐ摩擦を起こすよ、と誰かが。お金を使ってでも、その相互関係の潤滑剤になるなら構わないと思います。リンク先の最後に書かれているとおり、面白い作品を創ることが大前提ですけど。


[創作] 本ばかり読んでるとバカになる  (RinRin王国より)
   その本の主張が、自分にとって何処まで適用できるのかは常に検討すべき。そういう意味で、感想を書くことは本の内容を自分の中に再構成できる貴重な方法だと思う。


[技術] たった35cmのポールで暴走するトラックが本当に止まるのか?
   余裕。材料力学的に考えると、鋼材で350mmもある片持ち梁の強度は凄い。 (しかも短いし) 要は地面にしっかり固定してあるかどうかだと思う。


[宇宙] 太陽系の惑星、一気に3個増で12個か 国際天文学連合が新定義
   「死せる月」 が太陽系に降臨か……と思った人は同類。全生命が死滅する筈ですが、その辺はアルクラがなんとかしてくれるのでしょう。知らない人は 『彼女たちの流儀』 を読んで熟知すべし


[社会] 禁断の恋
[社会] いとこ同士の恋愛がANIMEでは普通なのはなぜ  (フィアンセ戦車より)

   この辺は日本的な要素でもあると思います。比較的田舎地方ではいとこ間での結婚を推奨するケースもありますから。ある種の地域性を外来の問題から守るという名目の元に……というか自分のところがそうだったんですけどね。いとこ婚ばっかり。


[カメラ] 写真はとにかく「寄り」だ! 今日から写真家が気取れる広角レンズのススメ  (変人窟より)
   風景では広角で遊ぶと写真の楽しさが分かるような気がします。被写体が小さくなりがちな航空機撮りなんかはキツいですけど、一本は持っておきたい。


[地方] ウォッチマン破産  (ローブリのホームページより)
   信じらーれないこの値段♪ と思い出せる人は名古屋民に違いない。


[ネタ:同人] 「CUT A DASH!!」 のスタッフTシャツ
   冬コミのスタジャンからの続きネタ。あまり品のあるジョークではないな、とも思いますが。


[ネタ:PC] キーをタイプするたびに知的興奮を喚起することが期待されます  (零光年ダイアリーより)
   そのような場所は半年以上前に我々が通過しているのだッ!


[ネタ:エロゲ] ランサーさんで勝つ大東亜戦争  (D.B.E三二型より)
[ネタ:エロ] 女は乳を吸われてる時に何を考えてる?
   こういう時は素数を数えるんだ……実際、神経の集まる場所じゃないしねぇ。それでもきっと夢と愛で出来ている。


[ネタ:ぱんつ] パンティと欲望史  (SSMGの人の日記より)

あとパンティと欲望史の議題としては、“ローライズの登場以降の見せパンにおいて、白がさらに絶滅に危機に追いやられている”ことこそ語られるべきことだ。

   今こそ原点回帰の時代である。立ち上がれぱんつぁー (ぱんつを愛する人) よ。