今日のニュース

[エロゲ] ハイクオソフト 『よつのは』 DVD版 09/01発売決定
   遅い! いや発売から約半年で追加CG込みの完全版を出すってのはダメだと思うんだが、販売的には08/11の 『幼なじみとの暮らし方』 の直前か同時にキッチリ合わせるべきだったんじゃねえの? やるなら徹底的に。


[エロゲ] すたじおみりす 『青空がっこのせんせい君。』 キャラ紹介・コラム更新
[エロゲ] プレイム 『レイナナ』 製品情報更新  (今賀堂より)
   随分頼りない感じのヒーローだなw 


[エロゲ] 数字で見るこの界隈 2000年から2005年の売上順エロゲタイトル  (REVの日記より)
   本数が多い&初動が命のエロゲにおいては、売り上げには 「前作からの慣性」 が強く働く。 (ex:『誰彼』) まぁしかし、これくらい売れてるタイトル群だと質についてもある程度保証はされてるね、といつもの結論。


[エロゲ] 「神月社ムービーコレクション2005-2006」 (TG9月号)  (犀の目工房より)
   オンリーワンではないものの、ある程度の品質のモノを確実に出してくる印象。


[アニメ] TVA 『無限のリヴァイアス』 がリニューアルされDVDリリース決定!  (楽画喜堂より)
   面白い作品ではあると思う。見ると相当凹むけど……


[立体] ソリッドシアター 「神坂春姫 (ういんどみる 『はぴねす!』)」
   ちょっとソプラノの口径がちっちゃくないか? 空気なメインヒロインはどうでもいいので、小雪さん&タマちゃんかビサイム&伊吹を立体化してくれ。


[同人] 丸戸史明×かんなぎれい 『時空のデーモン めもらるクーク』 かんなぎ先生のコメントを掲載

『めもらるクーク』はもう何冊か続けていく予定です。

   なんと、これは嬉しいお知らせ。そういえば皆様丸戸先生ばっかりじゃなくてかんなぎ先生にも注目して下さいよう。両方好きな自分としては複雑だ。


[同人] 私立さくらんぼ小学校 『奥さまは○学生』 作品ページ公開
   ○にはお好きな漢字を入れてください。


[同人] 同人初心者の方が同人誌を作るまでの手順・その1  (くじういんぐ・ドットコムより)
   まさに出発点から解説してます。ポプルスさんの文庫・新書用価格表は初めて見たけど、ページ数が金銭的にかなり効くようで。


[同人] 「コミケに子連れお断り同盟」 緊急告知ページ  パワパフZのイベントについて  (フィアンセ戦車より)

コミケ会場が小さい子供にとって危険な場所であるということは、残念なことですが動かしようもない事実です。

   果たして参加者が子供を拒む権利があるのかという疑問は残りますが、主張自体には割と同意。子供が迷惑って言うより、参加者の何割かが迷惑で周りの見えてない奴なので子供には危険が多すぎるよというスタンスで。企業ブースは普通の参加者でも避ける魔窟だしな……いや、東館の一部の方が混雑する時もあるか。ビックサイトという戦場で初参加+子供連れの人が目的の場所に辿り着けるとは思えないし。


[ラノベ] ライトノベルにおける文章の読み易さ、読みにくさ  (SSMGの人の日記より)
[ラノベ] ライトノベル売り上げ比較一覧表  (活動報告より)


[音楽] 筋肉少女帯 復活!!  (フィアンセ戦車より)
[音楽] 島みやえい子 オリジナル・フルアルバムの発売が決定  (ふぃふmemoより)
[音楽] スターリンク 「GREENGREEN Remix & Tribute Songs Collection」 夏コミ限定販売

グリーングリーン2」「グリーングリーン3」の発売時に、某ショップさんでおまけで付けていた
リミックス曲とトリビュート曲を収録した保存版音楽CDです。
しかも、ボーナストラックとして「鐘ノ音ダイナティック」のOP・ED曲も入ってます。



[創作] 堀部秀郎氏さん遺作? 小説 「枠の外にある風景」 発売  (ニトロ有線式より)
[創作] 自業自得のボリューム・インフレーション  (カトゆー家断絶より)
   名作=大作 の歪んだ図式はなかなか強固だしなぁ。やっぱり値段が高すぎて、それに見合った壮大な世界を求めるとやたらと長くなる。短くて鋭い表現やストーリーを使いこなせる人間が少ない、とも。買い手には社会人が一定割合含まれるはずなのに時間をバカ食いする作品が増える矛盾。


[PC] 100メートル歩くとCPUが1万円安くなる
   最近のPCパーツは店舗ごとに価格が動きにくいからつまんない、という方も多いんじゃないかな。新しいパーツが出ると自作欲が高まっちゃっていけませんね。夏コミ前は控えないと。


[技術] "非接触iPod" 登場? 特許出願が呼ぶ憶測  (変人窟より)
[技術] マイクロソフト、年内に音楽プレーヤー 「Zune」


[社会] 「男は二流市民か」 と男性達は怒り心頭 日本では至る所が“女性専用”だらけに…英国メディア報道  (Blue Twin Tailsより)
   そこまでは感じてない。しかし男と女が同じ生き物だと思ってる人達がまだ居るのが驚きだ。機能を分化した時点で完全なバランスなんて取れるワケがない。 (それで諦めてしまうのもどうかと思うが)


[眼鏡] ビジョンメガネ "ずれ落ちない" 眼鏡フレーム 米で年10万本拡販狙う  (Blue Twin Tailsより)
   ずり落ちない眼鏡なんか眼鏡じゃねえ。眼鏡のずり落ちは文化なので保護すべきです。


[ネタ:ゲーム] もしミミックの中身が幼女だったら
[ネタ:音楽] 最近のアニソンでこれよりいい曲あるの?  (ふぃふmemoより)
   『かみちゅ!』 を出すのは反則。ここ数年では自分の中で一番ヒットしたアニメかも。 VS騎士ラムネ&40炎のOPとかサクラ大戦3のOPが好きな俺は某クリエイター世代。


[ネタ:漫画] DMC再現Blog 『ファッキンガム宮殿』 新曲 「グロテスク」
[ネタ:アニメ] 鳴風みなもちゃん お誕生日おめでとう〜 2006
   去年もケーキを作ってたGPさんがまたやりやがった! とりあえず最高な のだった。