あの歌い手ならこの曲が最高だ! と思う組み合わせを挙げる企画

 エロゲ声優No.1企画に自己インスパイヤされまして、歌い手で似たようなことをやってみることになりました。サントラ買うのが趣味な自分向け。特にエロゲの場合、ゲームをプレイした人しか聴けないというケースが多いから埋もれたままになる名曲も多い。勿体ないですよねー。
 (と言いつつも自薦の中にはアニメの曲が混ざったりしてますが、その辺は自分の感性に正直に。毎日ここを読んでる人には今更な内容かも。各歌い手やメーカー名・作品名からはオフィシャルページ、作品ページに跳べるようになってます) 


(50音順)

いとうかなこ  :  「青い記憶」  (Nitro+ 『"Hello,world."』
栗林みな実  :  「Blue treasure」  (TVA 『タイドライン・ブルー』
榊原ゆい  :  「Eternal Destiny」  (オーガスト 『夜明け前より瑠璃色な』
佐倉紗織  :  「true my heart」  (Lump of Sugar 『Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-』
霜月はるか (kukui)  :  「Little Primrose」  (TVA 『鍵姫物語 永久アリス輪舞曲』
華憐 (電気式華憐音楽集団)  :  「Vampire」  (Black Cyc 『MinDeaD BlooD 〜支配者の為の狂死曲〜』
長崎みなみ  :  「見つめて☆新選組」  (ライアーソフト 『行殺新選組』
中原涼  :  「木漏れ日」  (Littlewitch 『Quartett!』
NANA  :  「Shooting Star」  (PULLTOP 『お願いお星さま』
橋本みゆき  :  「In the Sky」  (Navel 『SHUFFLE!』
原田ひとみ  :  「春 -Feel Coming Spring-」  (minori 『はるのあしおと』
WHITE-LIPS  :  「アララト」  (light 『群青の空を越えて』
真理絵  :  「Clover Heart's」  (ALcot 『Clover Heart's』
真優  :  「divergent flow」  (オーガスト 『月は東に日は西に』
Marica (Funczion SOUNDS)  :  「せかいにさよなら」  (rufジ 『ユメミルクスリ』
みーこ (MOSAIC.WAV)  :  「Love Cheat!」  (すたじおみりす 『いただきじゃんがりあんR』
YURIA (スイーツ探検隊)  :  「モノクローム」  (GROOVER 『グリーングリーン』
yozuca*  :  「たったひとつだけ」  (TVA 『タクティカルロア』
理多 (Rita)  :  「太陽」  (Tarte 『ひなたぼっこ』
rino (CooRie)  :  「存在」  (Circus 『D.C. 〜ダ・カーポ〜』


 特に悩んだのは栗の子YURIAかな。ともかく栗の子は曲数が多い! ワイルド三人娘名義の 「MAGIC」 や ネタ曲の 「ジャンボフランク」 もアリかも……古くは 『君が望む永遠』age) の 「Rumbling hearts」 から最新 『舞-乙HiME』 の 「Crystal Energy」 まで、名曲揃いであります。
 いとうかなこもクオリティ高い曲が多く、「青い記憶」 と同じ 『"Hello.World."』 の 「煌星」 、 『ちびママ』COREMORECO) の 「未来・きっと・ずっと!」 、『シャマナ シャマナ 〜月とこころと太陽の魔法〜』キャラメルBOX) の 「静かなるMoonsign」 が惜しい。


 MOSAIC.WAVは 「Love Cheat!」 まではピンとこない曲が多かったかも。しかしその分ハマったなぁ。佐倉紗織は芸風の狭さだけが気になるけど、それ以外は大好き。 『恋もも』Fizz feat.戯画) の 「Eternal Wish」 で意識し始めた人も多いらしい。ave;newの3rdアルバム 『virtu』 の発売が楽しみです。
 榊原ゆいは選出が人によって割れそう。今回は定番で。 『はぴねす!』ういんどみる) の 「ZERO -神坂春姫Ver-」 が原曲の佐藤ひろ美Ver.より好きな自分は異端だろう。しかしアルバム 『yuithm』 のボーナストラックに惚れた人はもっと異端だと思われます。


 WHITE-LIPSは群青効果、 「アララト」 全てが完全に作品にシンクロしているので補正が強くかかったかな。 『僕と、僕らの夏』light) の主題歌 「僕と、僕らの夏」 は単体で聴いても素晴らしいです。この人(達?)はもっと知られても良いと思う。
 橋本みゆきの 「In the Sky」 はどう見てもネリネ効果です。知名度ならTVA 『ガンパレード・オーケストラ』 の 「Faze to love」だが、 『愛Cute! キミに恋してる』ぱれっと) の 「Touch My Heart」 のツンデレっぷりは必聴。


 真理絵に関しては文句言わせねえ。黙って 『Clover Heart's』 をプレイせよ。「本当に素晴らしいのは玲亜の台詞入りバージョンだ」 と書かないだけ冷静だと言える。 (『FESTA!! -HYPER GIRLS POP-』Lass) の 「HYPER GIRLS GO!GO!」 や 『はなマルッ!』TinkerBell) の 「はなマルッ!」 も面白い曲だとは思いますが)
 NANA18禁ゲーム音楽界では極めて注目すべき存在。なのに世間的には微妙に地味です。 『ぱすてるチャイムContinue』アリスソフト) の 「Dreaming Continue」 で有名になるかと思ったのに。今度出る 『PRINCESS WALTZ』PULLTOP) の 「dissonant chord」 フルバージョンの出来次第では選出がひっくり返る可能性アリ。


 yozucaはキツめの曲調の方が生きると思うから 「たったひとつだけ」 を推すし、rinoは暗い歌の方が合ってると思うから 「存在」 を推すのですが、社会的な多数意見はそうでもないらしい。YURIAも生っぽくてハードな曲の方が生き生きしてる感じ。その辺の理由から、いくつか存在する 「モノクローム」 アレンジの中でも1stアルバム 『YURIA』 収録のStudio Live ver.が最高に熱いと思います。
 (優しい感じのyozucaならTVA 『D.C.〜ダ・カーポ〜』 の 「サクラサクミライコイユメ」 、明るい方のrinoならTVA 『絶対少年』 の 「光のシルエット」 やTVA 『成恵の世界』 の 「流れ星☆」 がオススメかと。YURIAに関しては 『SHUFFLE!』 (Navel) の 「YOU」 及び 「Mirage Lullaby」 、TVA 『CANVAS2』 の 「NA NA IRO」 、 『あえかなる世界の終わりに』キャラメルBOX) の 「ECHO」 も捨てがたい)


 電気式華憐音楽集団は担当する作品の性質上なかなか数が集まりませんが、 『ゴア・スクリーミング・ショウ』Black Cyc) の 「Distorted Pain」 とこの 「Vampire」 はゲームごと買う価値有り。最近はあっちが忙しいのか話題が少ないのですが、公式HPによると近々大ニュースがあるとか。
 真優はTVA 『ラムネ』 の 「ラムネ色のメロディ」 、理多は 『フォーチュンクッキー』smart) の 「しあわせのみつけかた」 と一騎打ち。最近の理多歌では nya♪nya♪の響きが一部で大好評な 『ネコっかわいがり!』13cm) の 「dote up a cat!」 や同作品の象徴とも言えるED 「Sweet Outbreak」 の中毒性が高くて危険。


 中原涼原田ひとみ、Marica、霜月はるか辺りはあまり詳しくないので参考にはならないかも。中原涼は同じく 『Quartett!』Littlewitch ) の 「虹の彼方へ」 「ランピン'」 や 『AYAKASHI』CROSSNET) の 「砂の城」 、原田ひとみ『なつ☆なつ』あんく) の 「nachu☆nachu」 や 『ゆのはな』PULLTOP) の 「冬だより」 、Maricaは 『CROSS†CHANNEL』FlyingShine) 関連の楽曲、霜月はるか『あしあとリズム』 収録曲が候補か。


おねいさん? うーん、まぁ、こういうときは入れておくべきだろう。(笑


 こうして見てるとカテゴリ不可能な複数人による曲も多いなぁ。 『六ツ星きらり』千世) の 「☆☆☆☆☆☆」 然り、「Fight〜ランブリングエンジェルのテーマ〜」 然り、 「きまぐれ☆シュガー!!」 然り。そう、今回挙げた歌い手が好きな人は是非 『School Days VOCAL ALBUM』 を買うと良いと思います。KIRIKO栗林みな実桃井はるこyozuca*橋本みゆきいとうかなこrinoYURIA という豪華すぎる面子に失禁間違いなし。


 注:これが自分の音楽知識の全て。分かっているとは思いますが、個人的な感想なので思いっきり突っ込まれると切ない。自分ならコレを選ぶね! とか あの歌い手が足りない! と思ったらウチに要望を出して下さるか、自サイト等で同様にリスト化してみるのも面白いと思います。自分の音楽の遍歴を振り返るのは結構楽しかった。




☆ 番外
・URAN  :  「Like a Green」  (GROOVER 『グリーングリーン2』
KIRIKO  :  「セパレイトブルー」  (Survive 『セパレイトブルー』
SATOMI  :  「ミエナイキズナ」  (あんく 『はてなきそら』
中山愛梨沙  :  「Heart To Heart」  (Leaf 『ToHeart2』
美郷あき  :  「Silent wing」  (Circus 『舞-HiME 運命の系統樹』
KIYO (水月陵)  :  「あなたに贈るプレゼント」  (UNiSONSHIFT 『こもれびに揺れる魂のこえ』


 把握してる曲数が少ない人達。 (そもそも総曲数が少ないケースもあるが) この辺は誰かにオススメの曲を教えてもらいたい。水月陵の場合特殊なんですが、自分の中ではAkiraとワンセットなので 『ななついろ★ドロップス』UNiSONSHIFT) 発売の暁には 「コイスル★フローライト」 で上書きされる予定。