今日の一発ネタ

[エロゲ] ALcot 『Triptych』 キャスト・ダイジェストストーリー公開
   前作 『Clover Heart's』 の声優陣 (文月かな楠鈴音一色ヒカル如月葵) をサブキャラにキッチリ組み込みつつ。メインの3人に関しても納得のキャスティングでありその辺の感覚は相変わらず素晴らしい。佐々留美子はシアで克服済みだ! 音楽付きストーリーダイジェストの形式も面白いなぁ。


[エロゲ] 13cm 『ネコっかわいがり!』 デモムービーVer.1.1、日本語訳付バージョン公開
   コレこそうつろあくた的作詞力である。対訳の形が非常に上手い。発音については、あえて日本語英語っぽく歌う指示が出てたのか。 「Last kiss!」 や 「たった一つの冴えたやり方」 の一文が気になるぜUYE!社長よ。


[エロゲ] 戯画 『この青空に約束を―』 Webドラマ第3段その他更新
   スタッフ日記の立ちキャラを44人並べた画像は圧巻。自己紹介ボイスにはかなりの既聴感アリ。


[エロゲ] PULLTOP 『PRINCESS WALTZ』 BGMサンプル追加
[エロゲ] 千世 『七彩かなた』 キャスト公開
   アグミオンは妹声優というキャラ付けなのか? 個人的にはもう一パターン位ほしいところ。


[エロゲ] エロゲの名キャッチコピー  (きゃんぱすの〜とより)
   「お兄ちゃん、ボクのこと、奴隷にして?」 で騙された人の数を測定したい。


[ゲーム] PS WORLD、『幻想水滸伝V』 特集ページを公開
   今回は女性多めかな。システムやミニゲームに関しても詳しく。陣形システムは仲間の多い幻水に最適であろう。Sレンジ一人、Mレンジ二人、Lレンジ二人、対ボス雷魔砲台一人が俺のジャスティス。


[ゲーム] 「機動戦士ガンダム クライマックスU.C.」クロスボーンガンダムがシークレット参戦 (タレコミより)
   俺は好きなので大歓迎。X2 (というかショットランサー) が一番好きなのは俺だけではないはずだ。


[アニメ] ガンダムシリーズの登場機動兵器一覧 - Wikipedia  (D.B.E三二型より)
[アニメ] オーディオコメンタリーがついてるアニメDVD一覧  (ぬるヲタが斬るより)
   トークも面白いけど真面目に解説してくれ、と思わなくもない。


[アニメ] オリジナルアニメーション 「電脳コイル」 製作進行中!  (MOON PHASEより)
   速攻でNANIWAシリーズをイメージした自分はセンスが古いのかもしれない。
       関連?:ラノベ作家の離職率


[音楽] TVアニメ 「うたわれるもの」 OPにSuaraの新曲 「夢想歌」 が決定
[声優] 声優・その配役はどのように行われるのでしょうその2 (ネタ元消失)
[ラジオ] インターネットラジオ 「ラグナロクパーティー」 放送開始 パーソナリティは鷲崎健と稲村優奈
   ROのラジオなら緑川光植田佳奈だろ。応用的に堀江由衣でもアリかw


[ラノベ] 富士見F編集部で 『気象精霊ぷらくてぃか』 に関してトラブル?  ([有]睦月堂工房より)
   本当ならこれは酷い話だけど……今のところ真偽は不明。


[同人] 上海アリス幻樂団 『東方文花帖』 02/24から委託開始
[同人] アイマス同人・アンソロの傾向?  (かーずSPより)
[同人] Win専用同人対戦格闘 「Fight M@STER」 2006年3月26日、特別オーデ開始!  (駿河電力/スク水.jpより)
   トップアイドルを目指す戦いがリアルファイトにw


[創作] 斬新なギャルゲーを考える  (青ひげノートより)
   個人的には最初の師弟ゲーが好み。農作業ゲーはともかく、他は全部有りそうな気もしてきた。というか離婚ネタは定番シチュエーションの一つでは? 既に死んでるキャラも結構居るし、絶対最後に主人公が昇天するエロゲもあったし。


[創作] ウェブで気を抜いた作品をアップするとそれで技術を評価されてしまう  (カトゆー家断絶より)
   文章系、またはイラストサイトの場合 「適度に手を抜いて更新頻度を上げる」 のと 「普段は日記だけ更新、時々気合を入れて発表」 というのでは違う効果を導き出す。固定ファン層も微妙な差が出来るような気がする。


[PC] 巨大な25cmファンをサイドパネルに装備したケースが発売  (ローブリのホームページより)
   全体のエアフローが滅茶苦茶になりそうだけど、とりあえず風量は凄いだろう。動作品でノイズを確かめたい。


[PC] 半導体コレクション展示会場 「IC collection」
[PC] 高速DVD-RAM使用で光学ドライブに問題 約1,600rpmで回転しながらイジェクト
   FM TOWNSとは一切関係ありません。


[列車] JR東海 「在来線ICサービス」 の導入について  (パラ×3.NETより)
   遂に、という感じではありますが互換はどうなるのか。


[列車] 地下鉄はどうやって入れるの?  (カトゆー家断絶より)
   常識……だと思ってるのは一部の人間らしいですよ。


[技術] H2A9号機、打ち上げ成功 ひまわり6号の後継機搭載
[技術] HDD搭載ケータイ 「W41T」、分解してみました  (楽画喜堂より)
   容量の確保と同時に高速化も目指すべきかしらー。


[医療] LASIK手術を受けてきました  (ふぃふmemoより)
   少し前から見てましたが、遂に手術まで来たようなので掲載。眼鏡愛好者なので手術はしませんが。