スピナッチ・ラグ

音楽なくして人は生きられんのじゃよ。


予定を前倒しにして帰ってきました。東京から鈍行で七時間半。現在レポなど書いてるところですが、他方面からの情報収集も進めないと。新作等の情報・待機列の状況・会場でのトラブルについての話がありましたら一言フォームから送ってやって下さい。普通に喜びます。


しかし東鳩系サークルの集客力の低下は結構酷かったような。通路が相当空いてた。数が多すぎてカットじゃ判断できないから回りもしない悪循環? 逆に月系はホロウの影響か、サークル数・客の数ともに多かった印象。鍵は……まぁ何も言うまい。VAの列を見る限りKeyの求心力が極端に落ちたワケじゃない。会場で 「東方はジャンル化すべき」 と議論をしてるのを聞いたが、東方はひぐらしと共に既に減衰がかなり進行してますよね? そうでもないらしい、とのこと。自分が西行ったときには結構空いてたような気がするんですが。大手も徹底的にスルーしたのでその辺の情報求む。
一番印象に残ったのは、やっぱり女の人はすげーってことでした。男性向けは敵わんでしょう。


ええと、最悪待機列・オブ・ジ・イヤーはなのはプロジェクトということでOKなんだろうか。ヘンなところに列があった印象です。minoriも1日目は列の消化が閉会までに終わらない時間切れが起きたり (2日目は午前中の段階で列無し) 、TYPE-MOONはホロウセットの数が少なかったり、Visual Art'sもヘンなアイテム (すごろく……) の割に列が長かったり、いろいろある。つーかみんな行列が大好きなんだな。それだけは間違いないと思った。俺は企業物販が嫌いになりそうです。


名古屋に着いてからもプリズムアークその他の紙袋をいくつか見た。別に個人の自由だけどさ……個人的には控えてほしい、かな。一般の目があるところでもそのままってーのは。何かPOPが入ってて畳めなかったらしいけど、その辺は企業が配慮してほしい。そんなに扱いづらいモノをあの会場で売るか?