今日の一発ネタ

[ゲーム] ヴィンセントの過去が紐解かれる 『ダージュ オブ ケルベロス』  (MOON PHASEより)
[ゲーム] ドラゴンクエストシリーズの歴史  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   非常に詳細なシリーズ別のデータの比較など。


[音楽] コラム:真優のキラキラ宝石箱☆ 第一回
[音楽] 2006年2月22日、 YURIA 1st ALBUM 発売!
   新録のオリジナル曲も収録。基本的には今までの楽曲のまとめ的アルバムになるのだろう。


[同人] 転売をされなくする為の108の方法 その2  (よつばの。より)
   なかなか皮肉の効いた話だ。転売のデータ的な話なら文中にもあるVirtual LaBoratoryさんの 『転売屋解体新書』 はオススメ。(だが基本委託ナシなのでコミケに行くしか買う方法はナッシング。今年の冬は名前がないようだが、残念ながら落ちたんでしょうか)


[アニメ] 史上最強のアニメOPは結局どれよ。  (everything is goneより)
   ライジンオーナツカシス。熱さならGGG、クールさならビバップ、寒さならダグラム。最近はOP曲(だけ)が素晴らしいアニメが多い。


[イベント] minori、 [ C69-ill comunication ]予告編 - "さくらのゆ"編、EROボイスサンプル (教頭代理) 、 0721ボイスサンプル (ゆづき) 公開
   エロタオルやエロ抱き枕にエロボイスCDを付けるとは、用途が分かりやすいですねw


[イベント] Galge.com、恒例のコミックマーケット69 企業ブース特集  (idolinglifeより)
[イベント] コミケ初心者のための基本マニュアル  (かーずSPより)
   コミケは祭りには違いない。しかしその熱さは表に出すものではなく、内にたぎらせる類のものである。


[ラジオ] 「Radio ToHeart2」 公開録音決定! 参加者募集はこちらから
[ラジオ] 猪口有佳、伊藤静と来年二月から携帯ラジオ番組のパーソナリティをやることが決定  (ANGEL HEARTより)
   うーん、伊藤静はそれほど進行上手ではない気がするんだが、猪口有佳進行の番組? 相当気になるw


[ヲタ] 第4回 東方シリーズ人気投票
[ヲタ] 第二回 葉鍵板 最萌トーナメント
   長い長い戦いの幕開け。Laefキャラ多いなぁ。前回は千鶴さんだったけど、今回はCLANNADキャラとToHeart2キャラがいるからなー。愛佳、タマ姉あたりは強いだろう。


[創作] 喋る主人公  (モノーキーより)
[創作] 喋らない主人公  (モノーキーより)
   主人公の個性も使い分けよ。エロゲの場合、主人公に個性を与えるとマルチなストーリーに対して矛盾を発生させたりもする。ただプレイヤーが徹底的に傍観者で人の変化を容認するなら、人と人の間の相互作用による主人公の変化も楽しみの一つになるだろう。 (備考:ごく個人的な背景に 「エロゲは人間の上に成り立つ」 というのがある)


[創作] ネタバレについて考える  (BWS@HyperEditionより)
   (あくまでエロゲの場合) このページではそれなりに隠すけど、必ずしも致命的とは限らない。 自分の歴史の一部である 『ONE』 も 『未来にキスを』 もネタバレから入った。その作品から何を得るかは自分次第だろう。


[学問] ラカン 「鏡像段階論」  (新・佳励なる仮面劇場より)
[食] 秘伝のタレに創業当時の成分は残っているか  (D.B.E三二型より)
   あー、これは計算したことあったような。微少な連続的変化で分からなくなってるだけで本質的には変わってる、という結果に。


[医療] 飲む前のチョコ1粒が胃を守る 「翌朝に残らない」酒宴のコツ  (ゴルゴ31より)
   酒を飲まないのが一番の解決法ではあるが、これからは忘年会シーズンなので。


[地方] 坂の町を知る・長崎の特殊マシーン巡り  (everything is goneより)
   長崎大好き。学生最後の旅行は長崎になるかも分からんね。(と、今回の冬コミが学生最後のコミケになることに気付く。来年からは資金に悩まされることはないだろうけど、そもそも参加できるかどうかが分からない罠)


[ネタ:擬人化] 最新ゲーム機解析!これがXBOX360子だ!  (Tentative Name.より)
[ネタ:エロゲ] ゲーテは時代の最先端  (BWS@HyperEditionより)
[ネタ:エロゲ] あぁぁぁ…オレ駄目だ…の瞬間@エロゲ  (Diary of Hopeless Sinnerより)
   別にダメじゃないさ。人とは違うだけだ。