今日の一発ネタ

[創作] 戯画の二次創作って少なくねえ? 『戯画祭』  (Mini Chimeより)

戯画の二次創作って少なくねえ?
最近はバルドシリーズとかショコラとかパルフェとか、良作が続いてるのに!
昔はVGで遊んだ人も結構いるだろうに!
どうしてこんなに少ないのか!

   俺の魂の主張を代弁してくれる人が来ましたよ。このページでは全面的にこの 『戯画祭』 を支援していきたいと思います。確かに丸戸シナリオは舞台の形式も入り込む作品の隙も二次創作に適しているとは言い難いが! それでもあれだけ魅力的な作品なんだから期待したくなるのですよ。そこの貴方も是非。


[アニメ] 『ローゼンメイデン トロイメント』 水銀燈ファン決起集会開催決定!
   クリスマスにこのようなイベントとは、ローゼンファンは三次元女より薔薇人形を選択すると確信しているようですね。いや実際その通りですが。復活祭といい今回のことといい銀様はファンにもスタッフにも愛されて素敵なことに。対して蒼の子は(ry いやむしろ金糸雀は放置され(ry


[エロゲ] XANADU最新作 『ひめしょ!』 作品ページ公開
   内容・スタッフ的に前作に当たる 『ときどきパクッちゃお!』 が結構面白かったので期待。シナリオは姫子・要ルートの藤崎竜太先生ってのは大きなプラス要素。


[イベント] 「To Heart2」や『キミキス』ほか新番組続々決定! TGS<音泉>ステージ
   司会が佐藤裕美ってのは面白いね。キミキスラジオは水橋出るし東鳩ラジオはゆりしぃ出るし、これからも音泉には頑張ってほしいところであります。


[イベント] 「遙かなる時空の中で3十六夜記」 声優トークショウの仕切りが酷かったらしい  (ウォッチ!声優板より)
   徹夜組にイベント仕切らせるなんて前代未聞じゃないか? イベントは予測が一番重要なのに。


[ヲタ] 巫女さんの袴はどちらがいいか  (カトゆー家断絶より)
[創作] ねこねこソフト、新人募集 (09/17)  (RE Vの日記より)
   この募集は育成含めた採用ということで、より本気な人向けじゃないだろうか。送る人は超頑張れ。


[カメラ] 各メーカーのデジタル一眼レフの特徴や傾向 (前編)  (RinRin王国より)
[PC] 手書き文字からフォントを作成するソフト  (脳内ATOK手描き入力より)
   果てしなく使い道が限定されそうな技術ではありますが。


[社会] NNNドキュメントで引用された 「ゲーム詩」が、なぜか一部だけ紹介されなかった  (RinRin王国より)
[軍事] 意外な兵器輸出国  (D.B.E三二型より)
   中立国の内情。軍ヲタからすればスイスは (色んな意味で) 軍事大国ですよ。


[医療] インフルエンザの型によらず無力化する抗体を開発  (Orbium -そらのたま-より)
[工学] バタフライナイフの素晴らしさ  (latest AFTERWORDS.より)
   確かに、長くも短くも使えるシンプルな構造というのは面白くて美しい。


[ネタ:技術] 笑撃!現代(ヒュンダイ)ソナタの頑丈さ!  (おふらいんver2より)
[ネタ:ゲーム] アメリカンジョークスレ : ゲームキャラの乗った船に火災発生  (RE Vの日記より)
[ネタ:ゲーム] 『ドラゴンクエストV.V 〜史上最強の兄妹ゲンカ〜』
   最終的には兄妹エンドでお願いします。