今日の一言コメント

死ぬまでに一度は夏と冬のコミケに行ってみたいと思う。しかし・・・本場の空気に耐えうる力が自分にはあるだろうか・・・。

きっと大丈夫ですよー。自分の限界を見誤らずに適度に休憩を入れれば倒れたりすることはまず無いです。無理して始発で入場待機したりすると負担が大きいので、混雑を避けて時間差で入場するとイイかも。最近は遅い時間に並んでも運営スタッフが手際よく入場させてくれるので長く待たないで済みますし。何事も経験ですよ。

東456でサークル参加していたものですが、気温はさほど高くなくとも、100%に近いと思われる湿度がじわじわと体力を奪っていくというなかなか過酷な状況でございました<三日目

サークル参加乙でした。東456は事情があってあまり回れて無いのですよ…元長柾木のコラム本も買えなかったし。壁で余ってる本はないか探したりしてました。福永ユミの家族計画本に並びが無かったのは時代の流れか。

基本はこっちからのアクションだと思いますが、 コミケだけじゃなく小規模のレベルまで毎回足を運んでるサークルさんだと、 そのうちに顔を覚えられて向こうの方から声をかけられることもありますw なんにせよ節度と礼儀を忘れずにいたいものです。

やっぱりサークルの中の人から見てもありがたいものなんですかね。節度と礼節については自分も気をつけたい所です。

友達のCUT新刊を読ませてもらって感じたが年々読む価値が無くなってきたなと感じた。 イラストを羅列しているだけの本は個人的には優先順位低いんですよね・・・。

同人とはいえ、一番基本にあるのは「面白い本」が読みたいって事でしょうね。個人的には表紙だけ力が入って中身がラフな本とかに当たると泣きそうになる。

おい! 乳!!  いやごめんなさい! 生まれてきて!

生きろ。

ツンデレという言葉を用い始めた人全て>責任
それが的確かつ有用な言葉であるがゆえに。というか、そういう言葉の「型」ができたという事自体が、陳腐化したのと同じわけで。

ある性質の類型を言葉で定義した時点でこうなることは決まってしまった感じはあるかも。

>>「ツンデレ」という言葉が陳腐化した件
別に高尚さを求める必要はないし、言葉の意味として陳腐化したところで誰が困るのか。オンリーイベントが開かれる程だし、ただの一属性として受け止めてみてはどうか。…とか思ってる俺のようなやつのせいだと思いますよ。

上にある通り的確な言葉だと思うのですがね。幼馴染み然りツンデレ然り、定型化されて何の魅力もないキャラや作品が増えてる現状はイヤだなぁ、とか。見極めるのは受け手の目か。

初めまして。 「はぴねす」体験版、面白いですね。 なんか、すもも、音夢みたいですね。「兄さ〜ん」という口癖が特に。 確かに、このハイテンションぶりは、ぷりっちっぽいかも。 全体的に雰囲気も良いし・・・。なんかハマりそうな予感。 いままで「ういんどみる」の作品はノーチェックだったけど、 良い感じのメーカーさんですね。 他には、RUNE の「思春期」体験版とか。 しかし、RUNE のシステムって相変わらず軽いですね。 「はぴねす」のシステムも十分に軽いと思うけど、 でも、それは軽いんではなく、これが「普通」なんだろうなぁ。 他のメーカーも見習って欲しいです〜。

紙芝居型ならせめてユーザーの邪魔にならないシステムを組んで欲しいですよね。妹は少々黒っぽくないと今時のエロゲに埋もれてしまうから良いのかも。RUNEの作品群はロリコン的に気になりつつも手は出していないのですよ…面白いのかしら。