ボランティアは有害でもある。 (Rinrin王国より)

何もボランティアを全否定するわけではない。ボランティアに一存したり頼りすぎたり、神聖視することが危険なのである。
特に素晴らしい行為ではなく、あくまで専業主婦が暇つぶしにやっているものだ、というぐらいの気持ちで良い。
何をしても誰かの迷惑になるし、誰かの役に立ってしまう。複雑に絡みあった社会なのだ。ボランティアも例外ではなく、
誰かにとっては迷惑になっている。その自覚が必要であろう。

社会システムというのは常に無常なもの。
実際福井水害のボランティアに行った時には確かに「素晴らしい行為」だと思い込んでる人もいたように思います。
ただ忘れていけないのは、本当に助けを必要としている人達もいる、という事。自然災害は特にそう。
非常事態においては、小回りが利くのは人間(個人)であり人海戦術が一番確実で効果的なのです。
ボランティアは自分の為に行うのでなく他人の為に行うもので、やりたいからより必要とされているからが重要であるということ。
それを忘れなければ、結果的に自分にとっても他人にとっても有意義な活動になると思うのですが。
ボランティア活動への風当たりが強くなって有志が集まりにくくなる、なんて事だけは避けなければなりません。