今日の前置き

全館使うイベントは疲れる

  • 銀座のSONYショールームフルサイズセンサーコンデジことDSC-RX1触ってきました。予約してるし今さら買うのやめるつもりはないんですが、試されるカメラっすね……という第一印象で。基本は風景写真用途だから重要度低いけどAF速度かなり遅い(一昔前のコントラスト機感がある)し、サムグリップあってもホールドしにくくて仕方ないし。レンズとセンサーとそれ以外のオマケ、みたいなチグハグさはフルサイズNEX試作機の証拠なのかしらー。OVFは浪漫でしかないのでEVFを、とも思うのだけど4万以上とこれまた高くてヤンナルネ……NEX-5N用のEVFがシュー違いで使えないのが痛い。
  • で、さらに見学重ねで仕事を兼ねJIMTOF2012(日本国際工作機械見本市)にも行ってきました。扱うものが非金属な弊社としては(金属の切削や仕上に関するものがメインの)JIMTOFは趣味要素も多いんですけども。展示会の性質上フラッグシップ的な技術・工作機が多いから同系統の加工でも効率や精度のレベルが高くて楽しいんです。ここに出てるような最新鋭機械ばっか使えたら……(予算はどこから?)