今日の前置き

味のある看板

  • 秋葉原電気外祭り 大反省会ロフトプラスワン参加してきました。ゆるい集まりなのかなーと思ってたんですが、かなりマジメな内容になってました。過去の開催の詳細を元に、今後の運営について皆で考えようという感じの。
  • 壇上にはTECH GIANの人たちと酒井社長@minori。愚痴めいたジョークを交えつつ、基本的な性質や方針について丁寧に説明していた印象。自分は最近まで知らなかったんですが、出展企業からお金取ってないそうなんですねこのイベント。ドリパやコミケはそれなりの額の出展料が発生するわけで、小さなゲームブランドにはそれらの出展料が負担できないところも多い、と。電気外祭りはどんなメーカーでも参加できる場としてお互い盛り上げて業界のプラスにしていきたい、そのためにはガチガチのルール作りよりも敷居の低さやメーカー・ユーザーの協力で上手くやっていけるとハッピーだよね、という理念寄りのお話でした。
  • 秋葉原での開催が難しくなるほどの参加人数&出展希望の急激な増大、会場や近隣の住民・店舗などからの苦情、パンフレット売上では賄いきれない必要経費の上昇を問題として抱えつつも、一般参加者や出展者の負担を大きくしない方法でやっていきたいという……自分はリアルで開催される物販系のイベントにはあまり思い入れがないんですけども、その意気はよく伝わってきました。
  • ちなみに次回の電気外祭りは、上記の理由から秋葉原を離れ東京流通センター(TRC)での開催になるそうで。コミケにも参加する人にとっては会場同士が近くなって楽かな?