今日の前置き

こっちみんな

  • Lump of Sugar『ダイヤミック・デイズ』コンプ。良い幼馴染みゲーでした。終わってからマスターアップ絵の笑顔の希沙を見ると、ちょっとニヤけてしまうな。可愛い。以下ネタバレはないですけど長いんで格納記法で。
  • 恋愛側面にしろコンセプトへのアプローチにしろ、メインであるところの希沙(CV:佐藤しずく)のお話が一歩も二歩も抜けてたなぁ。怜(主人公)の冷たい気質が希沙に最適化されてるという優位はあるにしろ、全編に渡って神経の通った丁寧なお話だった。希沙がダメな奴なのは間違いないんだけど、そんな一般論なんて全然受け付けないだけの関係がこの二人には充分ある、と信じられる程度には。特にエロシーンは白眉ですね! 初々しくてええのう。演技過剰すぎずしかし笑いも取れる中の人のマッチングなんかも含め、開始当初よりめっちゃ好きになったなぁ。ゆえに幼馴染みゲーなんです。
  • そんな感じで、他のキャラは前提からしてちょっと辛いところも。時羽は搦め手で攻めるも届かず、コトラはそのポテンシャルを生かすことなく終了、ってとこでしょうか。その点えらく頑張ってたのがレンコンもとい蓮子で、テキストのテンポが良かったのもあって安心して読めた感じ。希沙が恋愛的に負けるとすればこういう努力家だろうなぁとも思うだけに展開も納得で。そういう説得力がコトラにしろ時羽にしろ弱かったかなと。
  • いちばん有り得ないポジションからの攻めになったかなかルート(四人クリアで開放されるEXシナリオ)は、オマケなんて言えないくらいには充実してたなー。しかしこう、選択肢が増えたりグランドルートとして開放されるわけじゃなく、オマケモードの下の方の地味ーなボタンをクリックしなきゃいけないので見落としてる人は多そうだ。エロ1回だったのは元々は攻略キャラじゃなかったってことなのかな。(あるいは降格?) このシナリオだけは誰が書いたかすぐ分かるんですけど、この人はメイン4人の誰かに当てたほうが良かったんじゃないかな。(俺なら蓮子かコトラに当てるだろう)
  • そう、もう割り切ってるんだろうけど、選択肢1つで4ルート分岐という力業にはちょっとビックリだよ。『てとてトライオン!』の「4ルートを2回の選択肢で決定するツリー」以上の記録が出るとは。
  • 色塗りについては最初はこれもアリかなーとは思ったんですが、ずっと見てると疲れる感じではありますね。肌が白すぎる&制服や装飾の色がキツすぎるという相乗効果みたいな? 作中で夜のシーンは当然絵の色味を下げるわけですが、その状態のほうが丁度良いかなーなんて思ったりも。あと謎の構図の絵がいくつかあったような……自分はせせな先生の絵好きだし、品質にややバラツキがあるのも折込済なんで見た目も楽しめたわけですけども。コトラのCGは基本みんな天使でしたね! ありがとうございます。
  • しかしまあコトラは……希沙ルートで友達として喜んだり、かなかルートで妹として喜んでるときの方が幸せそうですね。正直こういうキャラは(こと、本番セックスまで持っていかなきゃいけないエロゲにおいては)扱いにくいんでしょうが、もうちょっと見せるとこあっただろと思わないでもない。設定からすれば希沙に次ぐ重要キャラなんだけどなー……まあ、アイキャッチのコトラが超可愛かったからいいや。コトラはデザインの時点で既に勝利しているから。ダイヤミック・コトラなんやで。