今日の一言コメント

明日の猫撫が楽しみ過ぎて待ち切れないんですが、一方で推奨攻略順確定するまで寝かせるのも手かな、と思わないでもなかったり。楽しみだからこそ読み進める順序にもできるだけ注意を払いたい。
Su氏はどういう順番で攻略します? 公式のキャラ紹介順が一番無難かつベストな気もしますけど、そうなると柚はギズモと琴子の間、ラス前ってことでいいんだろうか……非常に悩ましいんですよね。むつかしい。
ともあれ、Su氏の感想にも期待しております。グリカジから手を付けるのもいいかもなー。

 うーん今回ばかりは悩みますよねぇ。まあでも親切な藤木&元長両先生は絶対TRUEルートを入れてくれるので個別順は気にしなくても良いのかも。どうせそれぞれ5回は読むしね!

>こういう設定にすこぶる弱い自分としては気になるんですが、脳裏に『こんそめ!』のことが……
なぜか夏空…(自主規制)を思いだした・・ッヒロイン3人ぽいし!

 今月のTGのスクープページの扉なんて、まるっきり夏空ナントカでしたよw あの手の白ワンピは永遠のドリームだと思うんで俺的には全然OKです。

アンジェが動くよ!!
やったねSu-37ちゃん!
ttp://www.mashiro.tv

 アンジェを動かす……KMFかATくらいの高速機動っぷりを見せてもらいたいものです。しかし実際、愛理ルートでやるんですかねぇ。地味な気が。桜乃ルート、みうルートも合わせて合併騒動・ぬこ部関連もやってしまうか。

「エロゲ塗りは体系付けられた技術」って言うのは、その通りだと思います。
あんなに覚えるべき事がはっきりしてる分野も、他にあまりないんじゃないかと…

ただ、「厳重なレシピで同じ道具を使っても、本人以外に”限りなく同一に近い料理”は作れない」っていう
あれに近いなぁ、って言う感じも持ったんですよね。
「調理が最終工程のみのチェーン店でも、店舗(または時間=担当者)ごとに結構味が違う」のに似てるのかもしれない…

エロゲ塗りの場合、ピクセル単位の位置取りの差の集積が、深層意識レベルで訴求力を生む、と言う感じがします。
「瞳内の反射角度・勾配とベタ影が数ピクセルずれると、死にはしないが僅かに違和感」みたいなのがたくさん集積して…結局、死に至ると…orz
原画は差がないのに、「このCGすげえ!パネェ!!」「だめだ、なんか違う…違うんだけど…説明できない…」って
あの違いは、今見るとそこから来てたんじゃないのかなぁ、とか 最近実感する事がありました。
難しい塗り、って工数じゃないんだ、と。職人の世界なんだと。

…すみません、長かったので「ロマネスクまでのLittleWittiはどうかしてる」で要約しますorz

 まー、そういうカンコツ作業ってのはどうしても取っ払いにくいわけですが、いつかは技術(万人に再現可能である状態)にしなければいけないかなと思います。自分はそういう仕事をしているもので……明文化しにくい職人芸という認識を固めてしまうことによる情報の隠蔽が起こらないようにしないと。(弊社では現場職を「職人」と呼ぶのは蔑称にあたるので避けなければいけません)

アリスの自転車プロモで思い出したのはこもれびのーとの人だけど、まさかアレに影響されたとかないよな・・・

 あの人は……ちょっとレベルが違いますからねぇ。しかしアリスもなんだってあんなことを。費用対効果は大丈夫なのか。

FCHのカウントダウン絵、ぐみちゃんがかわいすぎてたまんない!

 本編のときはあんなにいらない子扱いだったのに!

グリカジはスカイツリーが破壊された事よりもカウントダウンでみんながぶっ壊れている事の方が気になります。

 今回はどこもカウントダウンが面白いねw 音声だけなら素材を(本編収録と合わせて)まとめて録ってしまえるし、はっちゃけても笑って許してもらえる雰囲気なのはいいですよね。