今日の一言コメント

「Winter merrymaking!」の台本付がCOMIC ZINに委託されたと聞いて新宿へ。
店内を一巡りして見当たらなかったため、すわ完売かとレジで尋ねた所
裏から出してもらい無事入手。まだ店頭に並ぶ前だった模様。

会計の際に伝票がチラっと見えてしまったのですが
入荷数は10弱かと???週末までに無くなってしまいそう。

帰りがけにソフマップ久遠の絆-THE ORIGIN-」のリーフレット入手。
発売が待ち遠しいだけに延期の知らせは残念です。
この間部屋を掃除していたら風水嵯峨氏の追悼CDが出てきました

 自分はコミティア行ってた人におつかい頼んじゃいました。台本読みながら製品(アニメなり演劇のDVDなり)を検証する作業は現代にも必要だと思うんですよね。面白さを担保しているのが脚本なのか演技なのか映像なのか、要素の分解の訓練になるのではないかと。

自分ド素人ですが 一応絵描いてる側として、エロゲの塗りに感じるのは…

「範囲分け→グラデやテクスチャ張る」って言う、テンプレ的な塗りだけでもカンコツがって言うか、個人差ピンキリ級にでかいって事なんですね。
(他は規定できても、グラデ・テクスチャの曲率と幅だけは、結局現物合わせですから)
それよりほんの少しでも高度な事なんてしたら、塗り手個人のクオリティがダイレクトに出ないわけがない、と思います(´・ω・`)

無限にリテイクできない以上、個人の絵的センスの平均も相当優れてないと、”良い塗り”はできないと思います。
そういう会社は、(原画ができるかはともかく)十分一枚絵を描けるレベルの塗り職人が多いのでは…
*少ない経験に基づく勝手な推測

 どういう技能であるかを知るために個人的にやってみたことはあるんですけど、見た目よりも直感的な技能ではなくて体系づけられた技術なんだなぁ、とは思ったりしました。んでもまぁ、やぱり技能(≠技術)によるところは大きいんでしょうなー。原画家変わっても雰囲気変わらないブランドもありますから、印象に占める割合も大きくて。

Alcotの鬼ごっこ。近くの島にやたら乳のでかい巫女さんとか兄のぱんつでくんかくんかする妹とかいませんかね。

 ALcotはなんか自由なブランドになりましたね。いや良いとおもうんですけど。

君を仰ぎ乙女は姫にというゲームのキャラクターに
髪の毛緑色、ロボメイドという設定を見て
CV:みる だな、と思った自分はましろ色に毒されているな、
と思うしかなかった。
でも、ロボだから、あきらか?

 メカアンジェは自爆とか得意そうですね。まあ今まさにメイドロボ的なヒロインのいる『星の王子くん』やってるので、CV:又吉愛(ドン)でもいいかもしれない。

一周回ってっつーか庭が今追いかけているスピードだよ、いったい誰が為のしゃっほーだったのか!
あともう5年待ったらプリムラちゃんの新妻だいありーとか出ると思うのでそう思うとちょっとだけ生きる気力が湧く。
あと最近、大波こなみがロリ担当だとちょっと嬉しくなる。さくら色カルテットは巨乳だけど。

 次のSHUFFLE!企画『プリムラちゃんぺろぺろ』は3DSで飛び出してきたところをprprするゲームになります。

>春風吹き荒れるバレンタインデー
会社に泊まりこみだったんで、携帯からぼちぼち確認してました。
お蔭様で最後の更新をリアルタイムで確認したよ!
(確認できた人どんだけいるんでしょうか…
春風さんの声が脳内再生余裕でひだまりスケッチやばい
「春風は見た。」での「お兄ちゃん」が最高風速やでぇ

 終了まであと少しとなってママも本気を出してきたということでしょうか。もうキャストも発表されてるわけで、訓練された声オタには脳内フルボイス余裕ですよね。

グリザイアの果実OPとかドラクラとか、最近はスカイツリーがぶっ壊されまくってますね

 近くで見るとマジでかくておののくんですが、巨大建造物は破壊されてナンボだと古の特撮から決まっているのです。