NH3・コミックマーケット79に関するお詫び

何サークルなの……

  • おめでたいかどうかはともかく新年明けました&コミックマーケット79お疲れさまでした。
  • NH3の新刊「Memories are here.」は午後の早い時間に完売してしまい、お求めの方にはご迷惑をおかけしました。出る速度が想定より早かったのもあるのですが、それとはまた別の事情もありまして。年頭から言い訳じみてるのも情けないものの、経緯を以下に。気になる人だけ続きをどうぞ。
  • NH3としては絶対に回避したい完売が起きてしまったのは、印刷会社(緑陽社)との間で認識の違いがあって想定より50部ほど少なく搬入されたから、ということになります。NH3側としては「150部+余部サービス(余部を多めにできる設定)で200部ちょっとになるかなーそれなら充分だろう」と思って発注書に150部と書く(&余部サービスの項目にはチェックを入れる)、緑陽社側としては「50部単位の発注はできないから、この150部という数字は余部サービスを含めた数字だろう」と考えて150部ぴったりで搬入する……という食い違いが原因でした。(これらについては現地で営業さんと確認済)
  • 自分たちの不備としては「緑陽社では50部単位の発注ができないことを見落としていた」、緑陽社としては「余部サービスの取扱いについて折り返しの確認をしなかった」ってことになるんですが、まあどっちが悪いとか考えても仕方ないので次回以降はしっかり相談しましょう、ということで落ち着きました。
  • 『Radiant』も『TOKOLOGY』も在庫が余りまくってるんで今回は部数について慎重に考えようと思って絞った(とはいえ余るだろう)数字だったんですが、偶然にもタイミングが重なってしまったという……少部数で刷り直すと単価的に死ぬので、現物とは別の方向(DL販売とか)で検討しています。もう少しだけお待ちいただければ、と思います。