今日の前置き

楽しそう。

  • クリスマスは独り真冬の江ノ島へ。埒外の強風&大波に呑まれ転ぶin弁天橋、寒すぎて耳と指がもげそうになる、バッテリも冷えすぎて減りがマッハなどなど素晴らしいエクストリームクリスマスになりました。(IT戦士のクリスマスには負けてるけど) GF2のタッチパネルが手袋越しでも動くことに気付いてからは若干楽になりましたが。冬向けカメラなのかもしれない。金属ボディが冷たいので素手で持つと悲しいことになる。
  • というわけで写真はこちら。いつも通りほとんど猫です。個人的に好きなのはコレかなー。タッチパネル操作で片手撮影が楽にできるGF2と寄れるマクロの本領発揮。
  • で、今日は電気外祭り初日へ。主に合同記者会見目当て。
  • 一言で言うなら「エロゲ音楽フェスやるぜ!」という。民安さんのナレーションから竹内社長のイベント趣旨説明、そして各参加ブランドの代表者が壇上へ。基本的に社長が出てきてたけど、アリスだけは広報さん。それぞれ意気込み的なもの(あるいは雑談)を語り、次にゲストボーカルのモモーイ佐藤ひろ美。定番のbamboo×ひろ美ネタも出しつつ和やかに。
  • 最後に写真撮影があったので、遠慮なく撮りまくり。右上の写真が一番イイ感じだったのですが、団長がふざけてるコレとか団長×nbkzなコレもわりと面白い。会場外でそに子カーも撮ったり。
  • チケ代が結構お高くて7,000円、というのは年齢層高めを想定してるのかなー。ゲストもわりとそういう層を狙ってるっぽいし。箱がステラボールだから高い?(特典にオリジナルバッグが付く分も) キャパは大体1800ということで、気合入れないとチケ取れないかも。チケ販売は各メーカーのサイト上でやるらしいので、鯖の強いブランドか人気のないブランド(失礼)を狙うしか。どこもアクセス殺到しそうな五社ですけれども。
  • 詳しくは「B.G.M Festival」公式サイトへ。会見と同時にサイトが公開されてしまったので、レポの意味がないというオチまでついて……