今日の前置き

長崎、売るよ!

  • PULLTOP『恋神 -ラブカミ-』、第二回鎮守総選挙閉幕……実際プレイしてもイワナさん可愛かったからなぁ。二連覇には納得。あと基井さんの絵柄だとショート髪のほうが可愛いんじゃないかなーと思ったりします。で、ついでにちょっとだけネタバレコメントレスとか。(主にサクヤルート)

恋神イワサクルートは、まあ神話のくだりからあのオチ(二人一緒)になるのは予想できすぎですよね。途中の同棲開始時の、みことに対するツクヨミゲーム脳云々(人間に堕ちる)というのも一応伏線だったのでしょうか?
アフターSSでならイワサク3Pがあると思ったのに・・・!

 俺はずっと待ってるよイワナさんのこと……(白目) いやホントここから先はどうなるか分かりませんからねぇ。前の外注ラインみたいな体制が(舞台裏で)構築できてるなら、これからはファンディスク出せますって話になってもおかしくはないかなー、とか。妄想か。

ところで恋神でイワナさん単独を恋人にした場合は呪いってなしになるんでしょうかねぇ、アレ。

 なんらか強制力が働いて無理なんじゃないですかね。今の人類は"サクヤを選んだことによって短命になった"人類ですから、パラドクス的な状況になってしまいますし。そのための降人、ということなんでしょうなー。アマテラスが言ってた通り、神様ってのは誓約のような約束・原理に強く規定されるものですから、動かしようのない部分が多い。あんま関係ないですけど、ツクヨミちゃんが色々フリーダムなのは「そもそも日本書紀にも古事記にもツクヨミについてマトモな記述がないから」という風にも考えられますね。作品全体ではどっちかと言えば古事記寄りではあるものの、要素はごちゃまぜになってますね。