今日の前置き

うーなーとーみー3

  • いろいろと一段落いたしました。明日からは平常運転に戻れるかと思います……
  • アンテナも見ずTwitterも追わず部屋の電気も消してテキストを書いていると、気が滅入ってきていけない。そろそろ猫写真もストックがないので、江ノ島行こうかな。
  • ヨスガノソラ』関連のコメントで秀逸なのがあったんで隔離記法。以下同作のネタバレアリ

ヨスガノソラ」をプレイ中に思ったんですが、メインキャラの物語より、周りの大人がすごく気になって仕方がありませんでした。
結局、このお話って大人が大人としての仕事をしなかった故に、そのツケが見事に子供たちに回ってきてるんですよね。
両親の不仲が原因でハルと無理やり関係を持ったナオ。
これについてはソラが見ていたことでナオの両親やハルの祖父母とも知っていたにもかかわらず何の対策もとらずに、ナオの両親にいたってはいまだに不仲なわけだし。
病弱な娘を持ちながら仕事の関係で世界中を飛び回るソラの両親。
アキラとカズハを取り違えたのではないかと思いつつも確認を怠ったハルの祖母と受け入れ先の病院の看護士。
ソラの祖母はご丁寧にそのことをアキラに教えて死んじゃうし。
アキラの養父が死んだ後の処遇に至る経緯を知っていながらそのとき何もしなかったくせに、アキラを都合のいいように使っている村人たち。
よその女に子供産ませる?カズハの父とか、アキラに敵意むき出しのカズハの母とか。
アニメ化するらしいですが、梢ちゃんの出番がどれだけあるかが心配です。

 非常に良く分かります。大人だけに責任を押し付けるつもりもないけど、特に瑛と一葉に関しては田舎のイヤなところが出まくりで気持ち悪かったっつーかああいう奴らは死ねばいいっつーか。子供が子供でいられない不幸そのままであるなあ、と思ったりしました。その分、ハル君が素晴らしく見えるんでしょうね。お兄さんが養ってあげよう的な。ハル君は気負わずに委員長と幸せになればいいよ……

>ハル君は大変
エロゲ/ギャルゲの主人公は苦労人であればあるほど作品として筋が通るという持論がありますw
逆にハーレムアニメ/ハーレム漫画の主人公は受動的な方が相性がいいので、エロゲ原作アニメは主人公がヘタれ化して不幸な事になりやすく…。

 愛されすぎだろヨスガっつーかハル君。エロゲのハーレム状態(特にF&C系)って、地雷ヒロインがよってたかって主人公に厄介事を押し付けているだけのような……と思ったりも。少なくとも穹は自活しろよお兄ちゃん大変なんだからw そうしたら不人気になる? 違った意味で人気になるかな。