今日の前置き

車窓から

  • 一週間のブランクを取り戻しつつ更新。軽いウラシマ気分。
  • 来週の例大祭で神主の新作「ダブルスポイラー 〜 東方文花帖」が出るとか。文花帖はちいと苦手なのですが、タイミングとしては三部作終わったところでばっちりかなと。
  • softhouse-sealの作品はこう、毎回……
  • あかざ×箒星新作、まさかPSPのコンシューマ作品だったとは。
  • 『星空のメモリア Eternal Heart』のボーカルCDを聴くなど。『kaleidoscope』のフル版いいなぁ。星メモのボーカル曲は想起の力がすごく強い気がする。なにげなくシナリオに近く寄せてあるのも一因かな。最後の最後で明るい曲で締めた『宙のヒカリ』もホントいいわあ。
  • 音楽ついでに、『タペストリー』のサントラを確保。というのも今更コンプしたからなんですが……EDテーマの「ふたり」が名曲すぎて発作が起きそう。まさに樋口秀樹!って感じの曲だ。サビよりメロ、特に二番が涙腺的に危ない。ゲーム本編もわりと好きです。Gユウスケの描く表情ってこんなに良かったかなぁ、ってくらいに印象的だった。物語的には究極に"普通"なだけに素材の良し悪しがよく分かる気がする。
  • ……別に遊んでたわけじゃないんですよ?