今日の一言コメント

夢でも見てるんだろうか・・・
パッチが・・・来てい・・る・・・だと・・・?

(同じコメントが多数送られている事と思いつつ……)
Gardenパッチがきました。
とりあえずは修整版の絵里香です。
パッチがDLし終わるまで、全裸で正座で待機してまちます。いやマジで。
寒くない! 冬が来れば春が来るんだよ! って庭師が言った。

絵里香の修正パッチ?がキターって瑠璃は?

 二周年回避ですね分かります……と思って詳細見たら真・絵里香パッチだしどうなってるの。瑠璃パッチは三周年記念にネ!

>2009年 2chベストエロゲ投票
これの投票者感想で個人的に一番ツボにはまったのが
>良いところは色々と挙げられてるようなので、1点だけ。
>ほぼ全員脳内再生できる! コレに尽きる!w
>あすほぅ「むー!」
>いすゞ「死ねばいいのに」
>こまめ「えいっ!えいっ!」
>メア「死神は〜しないわ」「バカバカね」
>夢「〜。うん、〜」
>レン「ダメ人間。クスクス」
>干波「お兄ちゃん、おにい・・・略」
>もこもこ ・・・「コガヨウ」?
>マスター「合格d」
> それぞれに口癖というか独自の言い回しを与えて、
>見事に主張させた。
>そこがツボだったかもしれない。
上記なのは言われてみれば「うぐぅ」「がぉ」などの
ように管理人さんが書いた下記に通じる面がありますね。

シナリオのなかひろさんが鍵の大ファン、というのも分かる気がします

 なるほど、その視点は面白いですね。キャラクタ論的な運用ではありますが、絵と合わせて性交していたように思います。その対価というか反動によって、会話の中でも"対話"の効果が弱かったのかな?

>「ガーネットの髪の色はラー油の色だったのですねー」(CV:門脇舞以
いやぁ〜,舞太がミネットの声をするなんて想像つかないですね(いや,分かっているんですよ,でも大人の諸事情を考えると・・・)

 いやいや、もうアニメ化決まっちゃってますからねこっちのものですよ。舞太愛してる。舞太に「バカバカね」と言われ隊。(こっちはアウト?)

触れられてないけど勝手にういんどみるの兼盛の声優情報を
http://www.getchu.com/soft.phtml?id=672155&gc=gc
これはあれですね変態ラジオフラグですか。

 なかなか厚いキャストだなー。メインに民安は意外だったけどアリアリ。ラジオは……民安とキモおやじコンビでどうだろう。酷いラジオの記録更新を狙って。

Su-37さんを始めとして、エロゲをやって色々深く考えられたり出来る方々が羨ましいです。また某匿名掲示板では毎日の様にどこかで作品議論が行われていますが、例えそれがその作品の設定等の些細な粗を指摘するような部類のものであっても、ちゃんとその作品のことを考えているからこそ指摘出来る訳ですよね。

しかし自分は、プレイ中は「楽しいなぁ。ヒロイン可愛いなぁ」で、終わった後は「良い物語だった。すっごく感動した」といったレベルのことしか思うことができず、「自分はただエロゲを無為に消費しているだけじゃないのか?」といった思いに苛まれることがあります。何十時間とプレイして、その感想が「楽しかった。いい物語だった」だけでは、あまりに情けない。

エロゲは毎月何十本と作品が発売されています。その中で自分が選び出会った作品ですから、クリアしたら次の作品行って終わりではなく、物語の考察をしたり色々考えて1本1本を大切にしたいのです。ですが、幼稚な感想しか出てこない自分にはそれも難しく。
Su-37さんはいかが思われますか?

 実際のところ、自分の深読みモドキは気付きによるものではないんですよ。一言で表現するなら"押し付け"です。この作品は「こうであるべきだ」と決めつける、そしてそれらからありもしない論理や結果を「読み取ったフリをする」のです。最初から、必要な材料は自分の中にあるんです。物語は触媒的な振る舞いをする。
 物語を解釈するという行為の中には、このような欺瞞が少なからず含まれます。それが自分にとってプラスかどうかは……正直微妙なところですね。それはある意味、"消費することができない"と言い換えることも可能です。消費が悪と決めつけたのは誰でしょうか。俺はそんなことないと思いますけどね。

Ritaさんのツイートが早すぎて、TL上がRita一色に…!

 異常に速い流速に熱情噴いた。ウチのTLには300人以上いるはずなのにそれでも速い。まあ、始めたばかりは極端になるとは思うけど……すげーフレンドリーだよなぁ。ええんかな。