今日のニュース

[エロゲ] フェイバリット 『星空のメモリア Eternal Heart』 マスターアップ、サンプルCG追加
   マスターアップ画像ウザすぎワロタお前は呼んでねえ。しかし更新分のサンプルCG、夢がめちゃめちゃ可憐で負けそうなのはともかく、洋くんがどう見ても小児性犯罪者であり天クル存続の危機。メアのエロシーンは全体にシチュエーションが謎だ。。そしてこのメアのスク水の出所はどこなのか……各ヒロインの反応が見物ですねわかります。


[エロゲ] Leaf 『WHITE ALBUM2』 PV公開、キャラ紹介更新
[エロゲ] CollaborationS 『太陽の子』 公式サイト公開


[エロゲ] AXL 『かしましコミュニケーション』 CVキャスト追加
   主題歌には再び茶太Barbarian On The Groove。サブキャラ陣のCVは定番で、ネタに走るほど面白くなりそうだ。


[エロゲ] エロゲー戦線 1月の激戦区 マスターアップ状況取りまとめ (FiRSTRoN)
[エロゲ] ソフマップザウルス1 2009年年間売上げランキング1位は『真剣で恋しなさい!』 2位とは僅差 (オタロードBlog)


[同人] お待たせしました……萌王連載の『東方香霖堂』ついにこの春、単行本化! (電撃萌王ブログ)
   CPG連載分も載るようで。香霖堂の雰囲気は好きだったので嬉しい。


[同人] 『あにゃまる探偵キルミンずぅ』オンリーイベント〜 「キルミンっ」 PiOにて04/04開催 (PURE GOLDより)
   なんという獣臭のするイベント……(性的な意味で)繁殖マンガ祭りの予感。


[創作] Galge.com 描き下ろしオリジナル壁紙シリーズ たぢまよしかづ先生 第1回
[創作] モリサワ全OpenType書体を網羅した『デザイン事典 文字・フォント』 01/22発売 (マイコミ)
   これは買う。読み終わるとモリサワパスポートを取得してそうで怖いけど。


[PC] 新型AtomのNASキットが発売に、非常用バッテリーも内蔵 (Akiba PC Hotline!)


[PC] IEEE802.11nはどうして一気に300Mbpsの速度になったの? (ASCII.jp) (てきとうなものより)
[PC] Wi-fiから電力を「収穫」して充電するデバイス (Hjk/変人窟より)
   ホントに実用化されるなら嬉しいけど、なんか怪しいような……


[生活] テープの切り口が直線に 「ギザギザ」の歴史に幕 (舞軌内雑筆店より)
   これはキマシタワーっつーか、職場ではテープカット部分にカミソリの刃を貼っつけて同じように使ってます。あのギザギザに悩まされてる人は多いはず。


[宇宙] はやぶさ、地球引力圏へ 帰還可能性高まる (ITmedia News)


[ネタ:技術] あえて今、レコーダー付きプレイステーション「PSX」を振り返ってみる (ITmedia)
   こればっかりはマジで早すぎたとしか言いようがない。ドリキャスがWeb接続を推してたように。


[ネタ:同人] 80年代型「合同誌」が流行らない理由 (たけくまメモ)
   自分が同人誌買い始めたのは、もう個人誌主流の時代からだなぁ。マイナージャンルは採算的に集まらないと厳しかったり、流行りモノは単独のほうがメリット多くなったりとか色々。評論の場合は人が集まることで多面的になるので、(良くも悪くも)内容への影響が大きい。編集の必要性の話は、エロゲ語りなんかの中の個人偏重・統括軽視にも繋がるかもしれない。


[ネタ:漫画] カイジの鉄骨渡りに関する建築的考察 (建築エコノミスト 森山のブログ)
   専門家の本気考察。原作含め、最後のオチまで完璧なあたり最高。こういう専門家になりたいのう。


[ネタ:ゲーム] 2009年のギャルゲー売り上げ&ちょっとした総括と展望 (notable or ordinary)


[ネタ:エロゲ] 天文部系エロゲを集めてみた (spring efemeralより)
   spring efemeralの中の人はどんだけ星メモ好きなんだよ。はにはにはアリなの? プラネタリウム行って実感したけど、天体観測は学生向けの趣味ではないよなぁ。