今日の前置き

投影機さんマジかっけえ

  • 2009年 2chベストエロゲ投票結果発表。事実上のベスト3は『BALDR SKY』『装甲悪鬼村正』『俺たちに翼はない』と、まさに今年を象徴する作品が並んだ感じ。これにコンシューマの『Steins;Gate』を加えれば、イマドキのADVというのが見えてくる気がします。ゼロ世代という括りは大きすぎて微妙ですが、少なくともここ数年くらいは。
  • で、そのすぐ下に『星空のメモリア』が入ってるのも面白い。このゲーム、えらく古臭い感性のもとに作られてるような気がするんですよね。それこそゼロ世代前半のような……救うべきヒロインの配置なんかはADV全盛期を思い出させられます。(シナリオのなかひろさんが鍵の大ファン、というのも分かる気がします。スタッフ同人誌参照) 自分はわりと好きですが、絵の効果が大きすぎてあんまり冷静には見られないかも。新しかったり語り残すゲームという感じではないなぁ。安心できるという表現が近い? メア舐めたいです。


  • ほほう、グッズさえ延期とな。
  • PSP版『天神乱漫』の新ムービーを観る。なんかダンスパートが増えてるし、増えてるパートは動画がマシになってる? しかしあのムービーの微妙さって背景由来のところもあるような……そして"荒ぶるゆずのポーズ"は変更無く。
  • Getchu.comの『あまつみそらに!』キャラソン情報から一部キャストが判明。エロ川さんと松田理沙なら(歌はともかく演技は)安心。しかしキャラソンって商売的にどうなんですかね。成果が見えにくいってのもありますが、投げ売りワゴンでよく見るので懐疑的。