今日の前置き

串タロー@新宿

  • もう我慢ならなかったので、現代医学の力を借りて『しろくまベルスターズ♪』コンプ。いやー、ホントに楽しかった! まさに今プレイすべき作品だと思います。持ってる人は今すぐ始めて、クリスマスイブに終わらせると最高に楽しめるハズ。
  • お話はきらら、キャラはりりか、見栄えは硯、笑いはななみかなぁ。特にきららシナリオは幸せの所在について考えさせられるもので、よく読むほどに重いなぁ。なんだろう、このチームは"誇り"に関して非常に敏感なスタッフが揃ってるのかなーなんて思ったりします。『ゆのはな』では椿さんによって語られたものが、今回は全体に鏤められている。主人公の冬馬はトナカイとしての矜恃を語るし、サンタ達にもそれぞれの思いがある。あくまでも職業人としてのサンタやトナカイが語られている。その辺りがこの作品を非凡にしているのかもしれません。
  • ロジカルな構造を含みつつ笑いや言葉遊びも随所に、確かな基本的品質と共に強いメッセージ性がある。それでいてしっかりエロいし! 全部入りの贅沢ゲーでした。うーん、今年は面白いゲームばっかりだなぁ。幸せです。ネタバレコメントなどもじゃんじゃんどうぞ。