今日の前置き

ハンバーグ@万世(秋葉原)

  • Littlewitchがブランドの無期限休止を宣言。全部の作品買ってるブランドで、新作も予約してただけにショックだなぁ……金のかかりそうな作品が多かったのは確かだし、強烈な印象を持つ原画に頼る一枚看板体制、知名度の割に売れてないというのもまた事実ではありましたが……
  • 個人的に印象深かったのは『Quartett!』『ロンド・リーフレット『ピリオド』かな。FFDというシステムの鮮烈な面白さ、絵が最大限生きる舞台の魅力は一本通っていたように思います。テキストは外注メインでも安定してたし。特に『ピリオド』プレイ後には、舞台の長崎まで行って伊王島の朝焼けを見たりもしました。身近な何かと紐付けられて記憶に残る作品というのは、素晴らしいものだと思うのです。
  • しかし大槍社長はゲーム製作を諦めていない(本人談)ようで、そのための"休止"という表現なのでしょう。あんまり辛気くさくなるのも失礼な話ですから、ここは明るく『シュガーコートフリークス』を待つことにしましょう。
  • 全然関係ないんですが、ここ三日ほど微熱と腹痛が続いてて、今朝はそれらがいよいよ激しくなっておりゲンナリ。『しろくまベルスターズ♪』はななみルートを残すのみなのですが、こんな体調でプレイするのは勿体ないので温存中。しかし何なんだろう。つわりかな。