今日の一言コメント

バロスてめぇぇぇええ!! ナギサ姉に手ぇ出すんじゃねぇ! 全裸ブリッジで待つ永倉さんに代わって俺が粛清する。ハーレムは渡さん!
しかしロリコン紳士な俺の心を射止めたのは、日向さん(ひなたぼっこ)、透子さん(ワンコ)に次いで三人目。ナギサ姉、あんたすごいよ。

 おい、みんなお姉さんキャラやないか! それロリコンちゃう、お姉ちゃんフリークスや! どうでもいいけどバルスが向かってるハーレムルートは年齢層が小学生〜中学生とたいへんなことになっており羨ましからん。

『正しい子作りを知らぬ未来人の輪舞』
セックスは子作りだけじゃなく、快楽やコミュニケーションも兼ねてるんだが、人工授精が一般的になった程度で消えるかなぁ?

 ディスコミュニケーション的な未来像としては、有り得なくはないと思いますけどねー。あるいは超越個人主義的な。技術が何を代替し、何が生き残るのかを想定すると、SF世界の姿はグッと近付いてくるような気がします。

シュタゲやらないのはもったいなさすぎる

 分かるんですよ、きっと面白いだろうなぁってのは。自分と似た趣味の人が続々ハマってるのを見るに。ただこう、ああいうものはタイミングを考えないと、影響を受けすぎそうで怖いです。

バルスカ」って略すと
「腸をぶちまけろ!」のイメージしかない>BALDRSKY
しろくま」と発売日が同じというきつさ…
その前に「コミュ」崩せって話なんですけどねー

 『コミュ』崩さずに『ましろ色シンフォニー』を始めてしまった俺の明日はどっちだ。でも幸せだからいいや。

リトルウィッチの紳士達がいつも通りの□タリアン紳士たちで安心した。

 バタリアンですね分かります。少女の脳だけ食べるのか……体験版の範囲では、活躍する場面数が問題になりそう。

撫子のBlu-rayの件。
本編以外に興味が無いので特典とか必要ない、という意味で書いたんですよ。
よくある「限定版」と「通常版」に分けて欲しかったです。
というか「限定生産」とか言ってましたけど、どのくらい追加販売するんだろう。

 読み取れず申し訳ない。2種類に分けると管理や生産がめんどくさい、ってのが本音なのでは。これだけ売れればロット的な不安は無い気がしますけどねー。

楽天かぁ。
このニュースで一人として
「わーい楽天配下! 嬉しい!」
という声を聞かない/見ないことに苦笑を隠しきれない。
ほんっと嫌われてんなあ楽天
かくいう私もこのニュースを聞いてorzになったクチです。
まったく幸せな未来が見えてこないんですよね、楽天配下になったサービスって。

 あー、ねぇ? 元々よくない状況だけに、トドメにならないよう祈ってます。

>写真を撮る時、少なくとも自分は救われています。
よほどカメラ(と景色、被写体)が好きなんですね(^^)
GF1、ちょっと値段が高め…ですが、まぁ自分が相場を知らないせいでしょうね。
それにしても、デジカメでもこういうカッコイイのが出てたとは……勉強になります。
今年ボーナス出るか分かりませんが(怪我したので…)、電気店なり通販なりで買ってみようと思います。
ご指導どうもありがとうございました。

 好きというか……自分にとってはいちばん自然な表現媒体です。それこそテキスト的なものよりも。かれこれ10年撮ってるんだと考えると長いですね。GF1は安めのカメラですが、それはあくまで一眼としての話なので、コンデジならもっと安いモノもありますので。撮りたいものと相談しつつ、触って確かめるのが一番だと思います。

>親不知の反抗
親不知の抜歯は、あれは治療ではなくて工事ですので、覚悟されておかれたほうがよろしいかと。
私は1本につき2時間近くかかりました。まあ、隣の歯に引っかかって斜めに生えていたという特殊な症例だったのですが。

 年末から年度末にかけては本業があまり忙しくなさそうなので、さくっとケリを付けたいものです。あんま関係ないけど歯医者って楽しいデスよね。改造手術みたいで。

余裕のある企業が若手を育てられるスペースを作るべきであるのだけど、そもそもにおいて若手を育てるノウハウ以前にそれを想像する場面というものを、エロゲ業界の大半は併せ持っていないように思う。はっきり言えば、マネジメント能力が致命的に欠如している。
大手ほど経験者しか受け付けられないからなぁ、これどうにかならないかな。本当のズブの素人相手ならともかく、ある程度見込みのある人を捜し当てる努力を支払わないで何が人材不足か。
自分の場合ルサンチマン紙一重な部分があるけど、たまにこいつら身の程弁えていないだろって思ったりするよ。
原則、酔狂な人しか選ばない企業だからさ、ゲーム業界は。


>かといって、若いやつは覇気がなく、個人主義
んでこれって対人関係で欲張っているだけだよね。それはただの自業自得じゃないのかな。僕は集団主義と書いてレイシズム共同体主義者と書いてシリアルキラー、空気読めと書いてホロコーストと読むけど。
だから、マネジメントの見本としてエウシュリーと言う企業は一押し。若手も元気だそうです。まぁ、札幌在住と言うのが何よりも頭が痛いのだけど、あの企業のノウハウを学ぶのは決して不可能なことではないと思う。

っていうかエウで思い出したんだけど、やくりさんってエウで一から育てられた人だと思うんだよね。
姫狩りを作品的な部分で語るのは閉口せざるを得ないけれど、エウシュリーブランドでnot鳩月原画が意味するところは、八月で言うべっかんこう先生不採用に等しいんだ。
そういうパラダイムシフトをちゃんと経過できるメーカーだし、とどのつまり若手は育てられるじゃないか、理論上は。
自分ところの失敗談で全てを決め付けていやしないかい?諦めるなとは陳腐な言葉だが、諦めた老いぼれが若者相手にそうエールを送るのは破廉恥極まる。

 そういえば、トークイベントの中でもエウシュリーの名前は出てましたね。社長の個人的な知り合いとかそんな話でしたけど。うーん、何というか……必ずしも解法のある問題ばかりではない、と思います。最近は外部の規制話で暗くなってるところもありますから。先述の問題と合わせて内憂外患な状態、ってとこでしょうか。それを"能力"って言葉に凝縮できるかどうかはちょっと疑問。
 創作がいつまで属人的であるかとか、あるいは既に脱しているのではないかとか、だからといって問題が解決するわけではないとか、色々考えてしまいます。

>話も書けない絵も描けない自分みたいなのが面接に現れたら困るでしょう? いくらモチベーションが高くても
そんなことは無いと思うけどなぁ。
一番大事なのは向上心じゃーないかと。
願えば叶う!←昔から言ってますが(マリ姉効果)

 お疲れさまでした。元コメントはどこかのメーカーの方だったようなので、ああいう書き方になりました。しかしこう、どうも今の会社でダラダラと仕事してると、手の止まった合間に色々考えてしまっていけませんね。慢性青い鳥症候群ですから、もっと自分を燃やせる場所のないものかと……覚悟ができた時はよろしくお願いします。(なんだと