今日の前置き

FIRST CABIN@御堂筋

  • 難波のCAFFE SOLAREで更新作業など。あんまりにも気候が良くて、帰るのがもったいない気がしてきたので予定を一泊追加しました。独りだと変更が気楽でいいよなー。明日は神戸まで行こう。
  • unDonut+modの不具合の多さに耐えかね、X200sのブラウザをFx3.5に。7正式リリース後の対応を考えると大手ブラウザにせざるを得ないという事情も。
  • Suaraさんがエレガの藤田淳平と結婚! 『鎖』の「星座」で共演している二人。これから提供曲が増えたりするのかな。なんにせよ素晴らしい。
  • 「あなたはエロゲのボイスをどこまで再生しますか?」 もちろん全部だ……と言いたいところなんだけど、実際は結構飛ばしてるかなぁ。メッセージ速度からして先に(目で)読み終わってしまうから、その内容を受けて"この台詞はぜひ声で聴きたい"と思ったら最後まで再生されるのを待つ。好きな声優さんだとその割合が高まるし、読み上げ向きの脚本ならさらに倍。物語がノってきてしまうと、先が気になって飛ばしちゃうことはある。そういう場合は二周目にじっくり聴きます。