今日の一言コメント

CUFFSパッチプリーズ!!

 あと60日くらい待て。気付いたら60年くらい経ってるかもしれないけど。

Xbox360るいは智を呼ぶ』移植決定? *新シナリオ追加*
ネタか!ネタなのか!?ネタじゃ無いと言ってくれ!
…でも○箱買うお金なんて無いし、ソフトだけ買うかな…
しかし何故PCで出ない!!

 アレにシナリオ追加する余地ってあったかなぁ……ともかく、ネタじゃない気はします。エロシーン抜くのもすげえ簡単そうw 

>NavelSHUFFLE! Essence+』 公式サイトプレオープン
イヤッッホォォォオオォオウ! (AAry
これで後2年は戦えるぜ!
…今冬ぐらいに出るといいなぁ。

 戦える……のか? 自分は燃費が悪いので無理そう。

>『この「いじめ対策」はすごい!』
確かに「すごい」と感じさせるものはありますね。解決へのプロセスが明確というか、あまり日本らしくないスタイルとも見えます(^^;; ただ「プロセスが明確」というのはとても大事なことで、日本でのノウハウというものは「分かる人には分かるだろう」という形式のものも多く、「誰にでも分かる」という形式は案外少ないように感じます。問題の可視化の向上にも「明確な解決プロセス」というのは重要でしょう。
ともかく「いじめ」は負の連鎖を上手く断ち切るというのが重要なので、このようなシステム化された運用は万能ではないものの一定の効果はあると思います。このような事例で困るケースは「現場の対応が迷走する」という点で、この「迷走」するのを防止する上でも役立つと思います。もちろん万能な対策とは思いませんが、こういう視点は「いじめ問題」に限らず大切なことだと思うので。

 こういう手順の明文化って大事ですよね。分野は違いますが、技術屋である我々も明文化の難しさに直面しています。カン・コツ作業、職人気質は不必要な技術の隠蔽、ってね。"誰にでもできる"は素晴らしい価値。人間相手でも同じで、基本的な部分で働く人間の負荷を減らすことが、応用的な部分のケアへの注力に繋がるかもしれません。

PCゲー市場の現状を見るとファルコムPSPに逃げたくなるのもわかる

 Falcomがこれ以上PCゲーム市場でやっていけないなら、家庭用で先行するのも仕方ない……とは思いますが、7もいつかPC版を出してほしいなあ。綺麗だし快適だし。

女性視点での、155cm以下の身長の低い可愛らしい小柄な女性?の新しい呼び名を蟻女(アリージョ)と呼ぶらしい。
ゾーニングの観点からも、ロリではなく、男性視点蟻女の的な言い方をズームしてみました。
ロース(ロースタイルな女)ロージョ(小柄な女性的な意味で蟻女から、べ、べつに他意はないんだからね!)
ミニマム(階級的な意味で)ミニジョ(蟻)ハムマム(はむはむ小さいよ)ハムジョ(蟻女的な意味で)ハムッコ(ハム的に)
アリジョ(蟻女視点で)オージョ(おちび蟻女的に)ヒンジョ(ステータス的に)キジョ(既…希少価値的に)テイジョ(低身長的に)
使用例
俺はロリコンじゃない!好きになった女性がたまたま低身長の小柄なアリジョだっただけだ!(よつ○は的に)
「やっぱハムだな」「ああハムッコだな」「そうハムジョだな。」「同志よ!」抱き合う二人、挟まれるお前
(◎、大勘違い的に・こいつ等なんですか、俺なぜここにいるんですか的に)
最終的には女性視点で作られた物を活用していくのが世間に受け入れられる気がしなくもない。orz
とか送ろうと思ってたら、この規制騒ぎ…詳しくわからんが今後の情報に注視した方が良さそうですね。

 カタカナばっかでゲシュタルト崩壊ってレベルじゃねーぞ! しかしこう、大まかな概念を勝手に造って、それに対して言及する形でしか言葉は使われないのでしょうかね……

ピュアオーディオ入門
だいだいわかった、つまりあの世で俺に詫び続けるんだな。

 そりゃ魔王オディオ……というかその論法だとそっちはストレイボウだが、あんなのでもいいのかw

「規制」問題からここにきてしまいました…。規制のことはさておき、そのほかの、書かれていることの大半が何のことかさっぱりわかりません…。(@_@;)
ああ、イラストの女の子は可愛いですね。キーボードが椅子につながっている? 女の子がバーチャル??
ちなみに私はエロゲとも二次元ともほとんど関わりのない規制反対の女性です…。

 ううむ……このサイトは読むにあたって前提となるものが多すぎるのは確かで、それは何ともしがたいです。規制に関しては主にTwitterで語ることになると思います。こちらは一応個人ニュースサイトの形で運営されているので、過剰な主義主張の場所には適さないかな、と。トップのイラストは「夜想曲」の天野さん作で、なんか色んな要求が重なり合ってこんな絵になりました。彼女はバーチャルかもしれないし、そうではないかもしれない。